日別アーカイブ:

比例する

2013年10月より、八千代市のローズヒルテニスクラブにて
無料体験レッスンを実施・担当致します!!

782_picture_path_detail_1

<時間>
・毎週水曜日9:30~11:00
・毎週木曜日11:15~12:45

是非、お仲間を誘って参加下さい!!
詳しくは→ライズテニスサービスホームページ

 

 

 

今朝は曇り空の千葉市。
朝の地震には驚きました。
震度3では無いですね、あの揺れは。
余震には注意とのこと、気を付けたいものです。

 

 

日本では全日本が行われていますが・・・
ATPファイナルもラウンドロビンが終わりベスト4が出揃いましたね。

フェデラーがデルポトロを逆転で破りましたが
トーナメントではナダルですか~厳しいですね。。。
・・・ですが、インドアなのがフェデラーにとっては良い材料でしょう。

もう一方は、ジョコビッチvsワウリンカ。
スイス人が二人、ファイナルのベスト4って凄いですね。
日本人も、この舞台に立つ選手が出てきてほしいです。

全日本では新しい選手達の台頭が目立ちましたし
今後期待しちゃいましょう^^

 

 

 

 

さて、比例する・・・ですが
「張替え頻度と成績は比例する!!」
有り難い、お言葉をトーアS氏より伝えられました。

1383974718181

なんでも大会会場で選手にストリンガー様が説教!?アドバイスしていたそうで。

当ブログやショップ、スクールでも伝えていますが
「テニスは道具を使用するスポーツ」
道具の管理がとてもとてもとても・・・大切。
特にストリングはナマモノ
緩んだりした状態ではベストパフォーマンスを出すのは難しいです。

特に現代はボールの威力が以前とは比べ物になりません。
これは一般愛好家でも道具の進化によってパワーアップが顕著。

高反発でパワーのあるラケットでボールをコントロールするには
張りのセッティングは本当に大事です。

ショップやスクールでも張替え頻度の高い方は
戦績が上がっている方が大半ですね^^
上達も早い!!

定期的に張替えることにより、フレッシュな状態でボールを打てているので
コントロールのしやすさ、ボールの威力を身体や感覚が覚えてきます。

緩みや劣化によってベストなボールを打てていないことを感じるようになればいいですね。
(打感が気持ちいいとか振動が無いとかでも感じることが大事です)

感じることによって、上達の曲線も変わってきますので
まずは、四季で張替えを最低限行ってください。
楽に、しっかり打ってアウトしない、コントロールしやすいか
確認してみてください。

 

アウトするのは、あなたの技術のせいばかりではないのです。
スロート内側のテンションシールに書かれた張替え日を見てください・・・
いつから・・・張り替えてないですか!?

カテゴリー: ストリング, 雑記 | 投稿者ライズテニスサービス 11:03 | コメントをどうぞ