日別アーカイブ:

ハマってます

今日はライトに食レポを

やはりラーメンが好き

しょう油も

豚骨も

味噌も

魚介系も

そばも好きだが
やっぱりラーメンが好き

そんな中、最近ハマっているのが
汁無し系

いわゆる混ぜそばとか
油そばが最近お気に入り

ちょっと買い物とかに出かけた時に
その手の看板を見かけると
入ってしまう

個人的には『ちばから』の油そば(しょうゆ)が
好きなんですが
行くにはちょっと時間がかかる

それがちょっと残念

 

今回行ったお店で
出てきたのはコレ

26030501

油そば(ホウレン草はトッピング)

ホウレン草は、この手のラーメンには
良く合います

麺と具とどんぶりの底のタレを
思いっきり混ぜてしっかりからめます

一口食べて、テーブルに備えつけの酢とラー油を
好みの分だけかけます

ワタクシは酢多めが好みです

このお店はデフォでゆで卵が付いていますが
個人的には温泉卵がいいかも

タレはあっさり目だったので
もうちょっとパンチが欲しかったかも
ちなみに
油そばの方がカロリーが少ないようです

しかも
油そば系は原価がやや低いらしく
利益率が高いらしい

ラーメンはスープが命
他店にない工夫やインパクトが必要ですが
油そばは、麺が命
美味しい麺をいかに味合わせるか

自家製麺かブランド麺かを
事前に知っておくことも必要か

何にしても
ラーメンも幅が広い

 

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者かっちゃん 23:45 | コメントをどうぞ