日別アーカイブ:

ワンパターン

昨日は震災から3年
そのこと思い、いろいろ自分なりに考えたことを
書こうと思ったのだが、文章がまとまらず
結局、更新に至らず

自分には出来ることは限られているが
自分が出来ること、やるべきことを
続けていこうと思う

 

さて
『ワンパターン』

ひとつのことを続けることをさす言葉だが
それを続けるには、かなり勇気がいる

土曜日の夜にBS放送で『寅さんシリーズ』が
放送されている

『寅さん』然り『水戸黄門』然り
偉大なるワンパターン

寅さんがマドンナに恋をし
柴又で騒動を起こし
失恋をし、また旅に出る

寅さんの恋が成就してしまえば
この物語が終わってしまう

 

水戸黄門だって、各宿場町等で騒動が起こり
ハチべエがうっかりをし
お銀が風呂に入り
助さん角さんが大立ち回りをし
40分過ぎに印籠が出る

何も問題なく
一直線に目的地まで行ってしまえば
なんら物語にならない

飽きられないのは
キャストに魅力があり
安定感や安心感があり
何にしても、そのワンパターンに納得していること

受動的に納得するのもいいのだが・・・

 
ワンパターンで思い出すもの
中華の丼ものといえば・・・

ワタクシは『天津丼』

26031201

これは餃子の王将のもの

王将では、あまり麺類は食べない
サイドメニューを頼み、主食は天津丼

中華丼もいいし、王道のチャーハンでもいいのだが
ここでは天津丼をチョイス

ちょっと餡が多いのだが
結構好きな味

チェーン店の安定感がいい
納得のワンパターンだ

 

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者かっちゃん 23:45 | コメントをどうぞ