日別アーカイブ: 2014年1月23日

★将来どんな人になりたい?

健ちゃんブログ短っ・・・。。。目

どうも安井です。今日は、ためなる事を書きましょう。
少しずつ寒さが和らいでくると言っていましたがどうでしょうかね・・・
蒲郡は年に1,2回雪が降るので降っていない分まだ分からないですね。雪

さて、こんな事を耳にしました。
4月より?待望の「ベイビーステップ」マンガ化決定!パンチ

テニスマンガなのですが、内容がテニスの王子様より現実味がある。冷や汗 (顔)

覚えていますか?
初めてテニスの王子様が放映された時、テニス人口が急激に上がりました。
そして、その次の番組のひかるの碁もまた、碁を始める子供が増えた事。。。うれしい顔

その時、碁を始める小学生が殺到という報道が・・・(碁って!!お年寄りのイメージが強いのに。。。たらーっ (汗)
テレビの影響力はすごいな~~!と痛感。がまん顔

そう考えると全国でテニスを始める子がぐ~~~~~~っと増えるでしょう。ダッシュ (走り出すさま)

なぜこんなにテニスにこだわるの?
テニスをやると何が良いの?っと思う人はたくさんいます。exclamation and question
別にサッカーでも野球でも、バスケでも・・・いいじゃないの?もちろんいいと思います。わーい (嬉しい顔)

でもひとつはっきり違うモノがあります。それはチームプレイ競技と個人競技の違いです。パンチ
個人は責任を全て自分一人で負わなければならない。げっそり (顔)
チームは、責任は全員のもの。(テニスはダブルス、団体戦もあるのでチームプレイは兼ね備えています。)
その結果・・・

では答えましょう。ひらめき
テニスをやると・・・簡単に言うと将来優れた人材に。
しかも頭が良くなる。何故?冷や汗2 (顔)
テニスの試合では、相手が打ってきたボールに対して毎回何処に、どう打ち返せば
相手からポイントが取れるかを約1秒~3秒以内に判断し、実行に移さなければなりません。あせあせ (飛び散る汗)

そしてもっとも必要なのは戦略・・・「予測」が大きなカギを握ります。
自分の打ち返すボールをあそこに打って、相手があそこを狙ってくるので、自分はココに動き
そしてそのボールをあそこに打ってポイントを取る。ダッシュ (走り出すさま)

といった予測を相手の返球に対して、毎回臨機応変で組み立てなければなりません。
もちろん相手が上手であれば、自分が逆の立場になりポイントを落とします。泣き顔

限られた時間の中、自分の用いる技術でどう攻略していくかがテニスのだいご味なのです。目がハート (顔)
コーチとしてはこの楽しさを伝えたいといつも考えています。
おっと、話が反れ始めました・・・。あせあせ (飛び散る汗)

頭が良くなる理由はでしたね。上記の事から分かる通り
・予測力
・状況判断力
・臨機応変力
・実行力
・修正力
など様々な力が身につきます。
この力は社会に出ても必ず役に立つはずです。

おわかりの通りこの力は人の上に立つ為に必要な力です。
現在リーダーシップを取る人の多くが昔テニスを長くやっていたという
データーもあります。猫2 ・・・恥ずかしながらコーチもその1人であります。(後、天の陛下もやっていますね。しかも超上手い)

そう。テニスはやって損は無いスポーツの1つなのです。
ながながと言いましたが
でも、一番は気持ちです。自分が本当にやりたいかどうか?はっきりした上でどのスポーツを選択するかを
決めないとダメですよ。指でOK
——————————————————
1月はワンコイン(500円)体験実施
入会者にラケットプレゼント!!
詳しくはHPをご覧ください。

「テニス体験やっていますので気軽に連絡下さい。」
お問い合わせ(直通)090-1757-6601
ウィングローバルテニスアカデミー安井

カテゴリー: 未分類 | 投稿者gamatennis 16:22 | コメントをどうぞ