日別アーカイブ: 2015年5月21日

★実は素振り重要!!!なぜ?・・・なるほど!!!

どうも。安井です。

今日はよく晴れていますが、風の強さが気になります。
気温は上がっているのに夜は寒さを感じますね。
(・・・夜は半そでだと少し寒い)
たぶんこの気温の変化に対応出来ないので、風邪が流行っているのでしょう。
気を付けて!!!コーチは自分からは風邪をひかないですが
子供が引くと家族全員が被害に・・・。

さて、話は変わりまして
昨日生徒のお母さんにこんな事を言われました。

「小さい頃からやっている子と高校生からやっている子で
上手さが変わりますよね?やはり高校生からスタートでは上手くなれないのでしょうか?」

誰もが思う質問ですね。

もちろん早くからスタートする子は有利だと思います。
これはこう言う理由からなのです。

幼いころからスタートする子は、パワー負けしない様に考え
身体全体を用いて、スイングをします。

中学、高校生に上がると、ココに力が加わります。
だから、強いのです。

それに伴い、高校生からスタートする子は
部分的な力(腕力)だけで打ち返そうとするため、微妙なコントロールが乱れ
ミスに繋がります。※あの子荒いよね。と良く聞きませんか?

したがって、身体全体の力+腕力がボールを打ち返すと考えた方が分かりやすい
のかもしれません。

上手い子は、ミスらない為にこんな配分をします。
力の配分を共に100%とするのであれば、

身体全体の力を100% 腕力40%で打つ。(ミス率90%)
身体全体の力を100% 腕力60%で打つ。(ミス率80%)
身体全体の力を100% 腕力80%で打つ。(ミス率70%)
身体全体の力を100% 腕力100%で打つ。(ミス率60%)
※腕力が加われば加わるほど、ミス率が上がります。

身体全体の力でミス率50%が保たれると言うわけです。

相手のミスやチャンスボールを誘うには、身体全体の力を下げさせる
事が必要になると言うわけで、
試合中は相手を走らせ、良い状態で打たせない事が必要なのです。

・・・話が少しそれましたが
高校生からスタートしても遅くはありませんが、まずは身体全体の力を100%
に上げれるようにしたいですね。
だから、まずは身体全体の力が上がるように
素振りいっぱいして身体の使い方をマスターしてほしいと伝えました。
素振りは重要!!!

——————————————————

「テニス体験やっていますので気軽に連絡下さい。」
お問い合わせ(直通)090-1757-6601
ウィングローバルテニスアカデミー安井

カテゴリー: 未分類 | 投稿者gamatennis 16:59 | コメントをどうぞ