日別アーカイブ: 2015年10月24日

★切り返しは出来てる?

どうも。安井です。

ココ最近晴れが続いてます。嬉しいですね♪
このままずっと晴れでいて欲しいですね。

さて
最近よく「コーチブログに載ってたさぁ~」と言われます。
!!!心の中で
(読んでくれているんだ!書いてて良かった!)
と思うかばかりです。読んでくれている人に感謝です。

実は、愛西でレッスンをしているので愛西の方も
チラホラ読んでるみたいです。コレも感謝です。

さて、レッスンといえば・・・
切り返しの練習しています。

切り返し???
・・・打った後の動き出しの事です。

コノ動き出しが早い子はボールの追いつきがしっかり出来き
どんなボールも打ち返す事が出来ます。
しかし、出来ない子はやはり打ち合いで右に左に振られるとミスが出てしまいます。

その原因は、打った後のバランスが崩れている。
すなわち、打つ前からバランスが崩れかけていることが多いのです。

・・・と言われても良く分かりませんよね!!!

例でいえば、ジョコビッチ、マレー、錦織の試合ではラリーが物凄く続きますよね。
これは、直ぐに切り返しが出来る様に常に打った後のバランス保たれてボール
を打っているからなのです。

中でも、ジョコビッチは群を抜いてラリーが続きます。その理由は、身体が物凄く
柔らかいので、バランスが崩れないと言う理由なのです。

・・・身体を柔らかくしなさい。とは言いません(笑)
打った後のバランスが崩れない様に打って欲しいと思います。

——————————————————

「テニス体験やっていますので気軽に連絡下さい。」
お問い合わせ(直通)090-1757-6601
ウィングローバルテニスアカデミー安井

カテゴリー: 未分類 | 投稿者gamatennis 14:06 | コメントをどうぞ