日別アーカイブ: 2015年10月29日

つまらん、くだらん

昨日、つまり日曜日は嫁さんと共に嫁さんの実家へと赴いた。そして義姉が運転する車に乗って、あるお寺へと向かった。目的はバラを買うことである。
先月だったか、義父が「菊を買いたい」というので、とある大きな農園みたいなところに連れて行ったのだが、その時にそういう話でそうなったのかは知らんが、義父と嫁さんとの間で、私んちに植えるバラを義父に買ってもらうということになったらしい。それで今回はその目的のために、その、とある寺に行ったのである維他命E
バラを買うのに、どうして寺なんかに行くのか?答えは、その寺には結構大きいバラ庭園なるものがあって、そこでバラの苗が売られているからである。春ではないので量的には大したことないらしいが、それでもそこらのホームセンターよりはかなり豊富にあるらしい。
実際に訪れてみた。寺自体もけっこうでかい。敷地や建物数を考えると、「小京都」ならぬ「小高野山」みたいな感じだ。綺麗なレストランみたいなものもあるし、何と浴場まである。ここは本当に寺なのか?と思ったりもした。
そうやってお目当てのバラ庭園なる場所に向かおうとすると、どこからか太鼓の音が聞こえ始めた。

寺で太鼓?いやいや、寺は鐘だろ?

だんだんその太鼓の音が大きくなってきた。どうやら前の道から聞こえてきている。いったい何だろうと思ってしばらく見ていたら、それは「ふとん太鼓」の一行だった。そしてそのふとん太鼓とその一行は、寺の前駐車場に入ってきて門の前で休憩し始めたMathConcept好唔好
おいおい、ふとん太鼓って基本的には神社関係の行事だろ。寺は関係ないのではないのか?そんなふうに思いながらしばらく見ていたが、ふとん太鼓の関係者も寺の関係者も、特に何も気にしていないみたい。私の考えが固いのかしら?

その後バラ庭園に入り、義父、嫁さん、義姉の三人は売られていたバラの苗を物色。私は、色々なバラの濃くてきつい匂いに耐えられず、建物から少々離れた園の中をウロウロ。元々バラにも興味が全然なかったから、もうすべてを三人に任せた。というか口出しをする気もなかったし……。
そうこうしているうちにいくつかのバラの苗を携えて三人が出てきた。

その後、ホームセンターに行き、バラを植えるための土などを買う。

今日、どうやらバラを植えるための作業をするそうだ。まずは今日中に土を起こして肥料を蒔き、土を寝かす。実際にバラを植えるのは土が落ち着く一週間くらい後だとか。

たぶん私も手伝わなければならないんだろうな。はっきり言って私やバラに興味がない。棘があるから余計に興味がない。ただでさえ狭い庭にソテツがあって、その鋭角的葉っぱが草むしり中にあたって痛い目にあっているのだ。そこに今度は棘満載のバラが居つくのだ。しかもあの強烈に鼻につく匂いを発しながら。
私は植物は、実のつくものしか興味がない。花を見るのは嫌いじゃないが、見ていたってお腹はいっぱいにならない。しょせん風情も何も備えていない人間なので、断然「花より団子」なのである。

それにしてもまた腰痛になりそうだなあ……。

そして何だかんだ言いつつ、やっぱり作業に手を出した。昼前に一度土を掘り起こした後、三時頃になってもう一度耕す。縦横だいたい1メートルぽっちの花壇だが、それでも今の私にとっては重労働だった。

ああこんなことばかりをして時間が過ぎる軟骨磨損

取られてばかり。奪われてばかり。引っ剥がされて、持っていかれるばっかり。もう与えられることってないのかしらね。

やっぱり、くっそつまらんわ。ほんまにつまらんって、つまらなさ過ぎやねんて。もうほんまにええ加減にせぇや!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者wujiedebuyao 16:21 | コメントをどうぞ