本日の自主練、雨のため中止。
でもせっかくコートまで来たんだし、サーブくらいならできるよね!という事で
ダブルフォルト病に感染したさやかちんの特訓をしてきましたよ。
まず、サーブが入らない原因として
1.打点が低い
2.腕の力だけで打っている
3.距離を力の入れ具合で調節している
の3点を挙げました。
他にもあるのでしょうが、既にシーズンが始まって大会も近いので
色々いじって悪化してもいけません。
そこでポイントを3つに絞りました。
1.打点を高く
2.フォームを単純に
3.距離の調節はトスの位置で
1.は意識すればいいだけなので、すぐに直りました。たくさん打っているうちに
また忘れてしまうので、思い出して修正して、の繰り返しです。
2.ではラケットを肩にかついで最短距離で打点まで持っていく、これだけです。
速いサーブを打とうとして腕に力をためて強く振る癖があったので、そんなに
速いサーブはいらないよ、まずは入れようぜ、という事です。
3.はいつも言っていることですが、トスを前の方に上げるとサーブは短くなるし
後ろの方に上げると遠くまで飛びます。距離をスイングスピードで調節しようと
するとぎこちないスイングになり、途端に入らなくなります。
まあ、サーブは一番メンタルが影響する部分ですからね。
理屈がわかっていて技術があったとしても、入らなくなることはよくあります。
でも一番良くないのは、ダブルフォルトを引きずって落ち込んで、次のプレイに
影響してしまう事だよ!パートナーに謝ったらすぐ切り替えて、自分を信じて
いつも通りに打つ!これだけ練習したんだから大丈夫、絶対入るよ!