(no title)

IMG_6130

☆ヒカルコーチの奮闘

我が家に居候をして、修行を積んでる、千葉のヒカルコーチ、

テニス以外に、洗濯をしたり、ゴミ捨て係をしたり、

少しずつだが、家の片付けも出来るようになった、

 

お昼ご飯も、自分でサラダや、卵焼きを作って食べる、

ほって置くと、何かしら工夫が生まれるんですね、

 

これが、テニスの教え方にも、少しずつ反映してきて

チビジュニア達が、練習を飽きてきた頃に、

メニューを変えれるようになってきました、

 

人数、レベル、年齢、体力によっても、同じ練習でも、方法が違う、

その選択は、経験を積んだり、学ばないと身につかない、

 

経験で40年掛かることが、学べば4年で出来る、

その上に、経験と学びを合わせれば、生涯で200年分が活きてくる、

過去100年、未来100年が見えてくると、今が解る、

 

人の未来が解ると、今、何が必要かが解る、

だから、テニスを教えながら、ジュニア達の未来を作る仕事、

 

こいつは、人間的に素晴らしいな~っと教えた人が副知事になったり

ドクターに向いてるな~って思って、医療の話をよくした子がドクターや

ナースや検査技師になっていたり、パイロットやアテンダント、管制官、

公務員や官僚、学校の先生や指導者、会社員や経営者、

勿論、テニスのプロや指導者、ガット張り職人になってたりもする、

 

一番難しいのは、向いている方向に反発して選ぶ人、

其々の人生だから、自分で選ぶのだが、他人からの影響を嫌う人

 

自分の信念をもって、自分に厳しく出来るひとは成功するが、

 

自分を甘やかし、楽な方を選ぶ為に反発するのは、

成長が無いし、楽と思ってる事の方が楽じゃないし、

生涯、損する選び方をしてしまう、

 

人は、自分以外からも、影響を受け、学び、吸収するもの、

人は、自分自身で考え行動し学び、選択するもの

 

一方ではなく、二つ必要なんだよね。テニス 手 (チョキ)

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 14:09 | コメントをどうぞ