『ナダルにもフェデラーにもジョコビッチにもジュニアの時代があった』

『ナダルにもフェデラーにもジョコビッチにもジュニアの時代があった』

当たり前と言えば、当たり前だけど、どんなに素晴らしい人にも、

赤ちゃんの時、幼少の時、ジュニア時代もあったんだよね、

 

何故に世界一になれたか?時間は誰にでも24時間あるし、

トレーニングしようと思えば誰でもチャンスはある、

 

違いがあるとすれば、テニスに対する情熱の強さかもしれないね、

テニスで勝って行けば、海外に出るチャンスも多くなり、

人間性が育てられるし、外国では言葉が必要になり語学力も強くなる、

各地の政治情勢や、経済に対しても分かってくるし、

自分の身体を強化する為には、運動力学も医学や栄養学も必要になる、

そして、もっともっと勝つためにはスポンサーやサポーターと

多くのファンも必要になる、

 

テニスを通じて、または、何か一つを通じて根を張り幹を太く育てると

枝葉の、すべての学問にも精通してくるんだよね、

 

親心としては、才能を見つける為に、あれも、これもさせたいと思うけど

いろんな事をしすぎて、幹が細く、枝葉が多くつくと、

ポキって折れ易い子供を作るんだよね、

大人になった時、『そう言えばピアノやってたでしょう、誕生日の歌弾いて』

って言っても出来ないって言うし、『書道してたでしょ、賞状に名前書いて』

って言っても書けませんって言うし、よく聞くと『させられていた』と

言う人が多いんだよね、

 

何事にも『させられている』と思われる方法は取らない方がよいですね、

『自分で選ぶ』って事を、小さい時から鍛えておく事が大事、

それが、根になり幹になる、最初は成長が遅く感じるが、

時と共に大きな大木に育ち、花を咲かせると思う、

 

『だけどコーチ、世界一は一人しかなれないよ』って言う、

確かに、世界一を目指しても、なれないかもしれない、

そして、なれなかった人が不幸な人生を歩んでいるのではないか?

心配であった、ところがフェイスブックで出会う人達で、

世界一を目指した人にいっぱい出会ったが、みんな幸せに暮らしてる、

世界の大会の審判やディレクターを勤める人、ガット張りの職人、

スポーツ解説者やキャスター、世界のクラブのコーチやトレーナー

会社の社長、学校の先生になり顧問をしてる人、地域で活躍する人

メーカーの社員になった人、いろんな幸せが見えてくる

 

やっぱり世界一を目指して頑張って来たら、他のどの世界でも頑張れる

だから、目指すんだったら一番だよね。


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 02:27 | コメントをどうぞ

コメントを残す