「テニスを教えていて、一番心配なのが怪我!」

00IMG_0926

「テニスを教えていて、一番心配なのが怪我!」

テニスを教えていて、一番怖いのが、怪我をさせる事ですね、

だからと言って、無難に7割程度の運動量で教えると面白く無い、

ある程度のレベルにチャレンジしてドキドキワクワクしながら、

達成感のある練習を心がけたい、

 

特にヒーローのレッスンみたいに、大人から子供まで一緒に、

指導者・中級者・初心者を同じクラスで教えてる場合、

其々の人の達成度が違うから、振り幅を変えたり、

ボールのスピードを変えたり、たま数を増やしたりする、

ヒーローの考える平等とは、どんなクラスの人も達成感を感じさせる

事なのだ、だからどのクラスの人もハーハー、ゼーゼーしてるかな?

 

では、どれぐらい打てば終わるのかと言うと、

一生懸命に動いてるけど、重心がズレて来る、このバランスに

耐え切れないと転んだり、怪我の元となるから、

重心が20~40cmズレて来た所で終わると、丁度良い塩梅なのだ、

 

初心者は腰高なので20cmが限界、

レベルが上がるにつれ腰が低くなるので40cmの人も居るんだよね、

それが分かれば、ハードな練習をしても、怪我をしないし、させない、

 

もう一つの怪我の元は「油断」、遅刻してきて言い訳のお喋りしてたり

ここにはボールが飛んでこないだろうと思ってる所に、飛んで来たり、

これぐらいは大丈夫と、フザケて打とうとしたり、

周りを見ないで、自分の世界に入り、素振りをしたり、

明日は試合だから、ちょっと力を抜いて練習しようとか、

最後の一本を打つ前に、終わった~と思いながら打ったりすることが

一番多い怪我の元かな?

 

コートは戦場、戦う場なのだから、油断禁物だね。

 


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 小禄中女子テニス部, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 08:25 | コメントをどうぞ