『中学生の部活指導^_^』

image
『中学生達の部活指導』
基本的に部活を教える時は、自主性を育てる、
学校でも、塾でも、家庭でも「OOをしなさい」って
事が多いから、言わないと、させないとやらなくなる。

その反動で、自分の決められる事には、超ワガママに
なりやすい、または、自分で決める事を放棄する子もいる

一番脳が発達する時期に、果たしてそれで良いのか?
なんて思うんだよね、

自分で考え行動する、
笑いたくなる程、面白い選択をする時もあるけど、
これが、この子にとってはベスト、間違いに気づき修正していく
そこを気づくヒントをプレゼントするのがコーチの役目と思う、

いっぱい失敗させる、何故か考える時間を取る
自分で修正して実行する、それでも出来ない時は、
ヒントになる練習をしてあげる、
それでも出来ない人の為に、個人的にも聞ける環境を作っておく

テニスだけに限らず、学校の事、友達の事、家庭の事を含めてね、
例えば、本人が大きな失敗と思ってる事は、親や先生にも言えない
こんな大事な時に、言える人がいれば大事には成らない

言える雰囲気を作るには、「何があっても、お前の味方」という
覚悟が必要だ、もし最悪、家出した時でも、夜の街を歩くと
怖い事件に巻き込まれる事があるかもしれないから
「家出する時は、コーチの家にね!」って言っている

思春期の時、誰もが一度は考える通り道だし、
自分が助けられたように、出会った子供達も応援したい、

時には親が「コーチ、家で子供達を怒ったら、家を出て行くって
言ったので、自分が出て行くって、家を出たけど、来ていいね?」
なんて事もあったな〜

彼も、高校の頃に教えたけど、今では大親友なのだ、
部活を卒業しても、人間として、長いお付き合いをしたいし
皆が幸せになってくれると、ヒーローも笑顔になれるしね。


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 小禄中女子テニス部, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 18:06 | コメントをどうぞ