『ヒーローテニススクール』

ooshices

☆ヒーローテニススクール☆

ヒーローテニスの教え方の基本になってるのが
1、 楽しい事
2、 自分で解かる喜びを知ること
3、 思いやりが育つこと
4、 個性を活かすこと
5、 チャレンジする勇気を育てること
6、 苦しいことを楽しみに変えていく工夫が出来ること
7、 出来るだけ世界で最先端のことを教えていく事

だから、練習の中にはいっぱいの遊びが入っている。

思い切り打って、標的を打ち落とすパワーゲーム
的に当てて、点数を競うコントロールゲーム
早く走り、時間と戦うスピードゲーム
どれだけ勇気があるのか?チキンゲームなどなど・・・

ジュニア達は、『もっと、やりたい!』って目を輝かすから
練習を終わるのが、大変である、

ただ、子供達はプラスの時は良いが、マイナス思考になると
短絡的・本能的決断をするので、考え方を変えるように勧めている!

ここで、考え方を変えないと不の言葉に引っ張られて行く。
不の言葉とは?      幸せな考え方とは?
解からない    →   知らない所が解かった。
出来ない     →   慣れたら出来るかな?
終わった     →   次の為に準備しておこう
やりたくない   →   面白く出来る方法ないかな?

なんて、言えるようになったら凄いね、
教える方も、『何で解らないの?』『何で出来ないの?』
『終わった!』『何でやる気を出さないの?』じゃなくて、
解る方法、伝える言葉を見つけないとね、
出来ないって言葉を言わすには、出来る事をいっぱいやる事と
慣れたら出来るって経験を積まし、自信を持たせる事、
終わったじゃなく、次の課題を見つけておこう
やる気が出ないのは、教える方法が間違ってるかもしれない、
どうしたら、やる気が出るか、自分自身が常に学ばないとね。

テニスのコーチは、やる事がいっぱいあるから忙しいですね。


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 小禄中女子テニス部, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 00:59 | コメントをどうぞ