日別アーカイブ:

コーチの力で引き上げるか?皆のやる気で引き上げるのか?

IMG_8639

『今年の3年生達は、帰すのが大変でした!』

今年の引退した3年生達は、部活を終わっても

自分達で試合やったり、コーチもっと教えてって来て

部活後、五時間ぐらいやった事もあります、

 

今の小禄中2年1年は、時間になったら直ぐに帰ります、

なんか不思議なんだよね~、たった一年の違いで

雰囲気や方向性が全然違う、

世代だけでなく中学校によっても違うから面白い!

 

毎年、毎年教えているけど、毎年違う、

41年間教えても答えは見つからないから、

夫々の方向性に合わせて教えている、

 

その事が、学年の世代の違いを生み出してるのか?

強引に統一性を持たせた方が良いのか?

原因が自分にあるのか?よく解らない、

 

ヒーロー的には、無理して押し付けたり

するのも、されるのも嫌だし、

やりたく無い、させたく無い

 

だけど、果たして、子供達にとっては何が良いのか?

合ってるのか?合ってないのか?よく解らない、

 

昔は、スパルタンXぐらい厳しかった、

主婦だろうが、学生だろうが、おかまいなく特訓

倒れそうになるまで、ビンタもビシビシ!

泣き出す人も居たし、鬼と言われても勝利を求めた、

 

教えてるうちに、『させられてるは駄目!』と感じ

夫々の方向性を尊重するようになった、

 

果たして答えは何処にあるのか?日々精進です。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 15:46 | コメントは受け付けていません。