日別アーカイブ:

火・水・木・風・光の妖精たち

テニスレッスン中に雨が降って来たので

東屋で雨宿り、みんなでワイワイガヤガヤ話してると

唐突に、チビッ子のミレが

『コーチはいいね~、魔法使いの友達も居るし
妖精とも逢えるなんてインチキだよ~一人だけ!』
って、言ってたので、妖精の話しをしようね~

北海道から、沖縄へ
テニス合宿に来た、さや花とえり花が
楽しく過ごして、帰る日に
空港に2人を見送りに行った
そこで、ミネラルウォーターを飲んだら
口から入ったのに、鼻から逆流して、何かが出てきた
プヨプヨ浮いてる、雲みたいな物は?
なんじゃ~此れは?って思ってると

CA3A0402
『ああぁ~、ボトルの中は窮屈だった、僕は水の妖精だよ
久しぶりに、僕達が、見える人に合ったよ!』

『ねぇ~ねぇ~話し、聞いてくれる
近頃、住む所がどんどん減ってきてね~
水があれば、良いと言う訳じゃないんだ
綺麗で、ミネラルいっぱいの水じゃないとね~』

『前は、人間の側まで行けて、エネルギーを分けてあげたけど
近頃では、消毒され、ミネラルを抜かれて、それ以上進めない
せっかく、長生きできるようにパワーを与えていたのにね~』

『君の寿命を、2倍にしてあげようか?』

『いいよ、今のままで!』

『欲がないな~!だから、僕達が見えるかもね
あっ!そろそろ帰らないと、雲に乗って、
遠いアメリカまでね~、又、逢おうね~』
って飛んでいった

そう言えば、光の妖精も言ってたな~

imgfc7e0809zik5zj
『前は、おはよ~って、人や動物を起こしてあげたけど
今は、ガラス窓に、ドーンとぶっつかって、ひどい目に逢う
人間は、自分達の一部を遮断してるんだよね~、
消毒してあげたり、癒してあげる事が出来ないんだよね~』って

テニスコートで逢った、風の妖精も言ってたな~

img321477ebzik0zj
『森や木々の中から、美味しいマイナスイオンを含んだ空気を
一生懸命に運んでいるけど、嫌な顔される時が多いんだよね
特に、街まで運ぶと、ビルやアスファルトで乾燥してるから
空っ風になるんだよね~、すると、花粉を巻き上げるんだよ
近頃は、妖精の中でも、捻くれて、悪さするのも出てきてるんだ
だって、クーラーの無い頃は、あんなに嬉しい顔してたのにねぇ~』

火の妖精も言ってたよ

img5f04d870zik1zj
『昔は、各家庭に、火の神って、祭られていたけど
電力の炉の中で、皆の為に一生懸命に働いて電気を起こしても
今なんか、全然尊敬してくれないよ、あって当たり前と思ってるよ
俺が働かなかったら、どうなるか?今度、試してみるよ!』って

木の妖精達も言ってたな~

imge4c9a10bzik9zj
『住む所が、どんどん減ってきてるし
これでは、美味しい空気やマイナスイオンを
いっぱい作れないよ、人間は、もっと木を大事にしないと駄目だよ』

他の植物や動物達は、色んな妖精達と共存してるのに
人間だけは、自分達の力で生きていると奢ってる
色んな妖精達が、一生懸命に応援してるのに、大事にしてあげないと
皆、不満だらけになるし、悪い妖精がいっぱいになるよ!

澄みきった心で
水・光・風・火・木を感じよう
きっと、妖精達の話し声が、聞こえてくるよ!

 

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 23:41 | コメントをどうぞ

『頭の悪かったヒーローは、頭の良い人に憧れる」

東京

子供の頃のヒーローは、コンプレックスの固まりだった

 

運動会の徒競争は、いつもびりっけつで虐められっこ

勉強には興味が無く、成績は落ちこぼれ、音痴だった

 

だから、頭が良い人、喧嘩の強い人、足の速い人、

歌の上手い人、勉強の出来る人を見ると直ぐに憧れ

尊敬してしまう

 

そんなコンプレックスの塊のヒーローから、

一つだけ自信のある物を見つけた、

 

それは、早くは走れないけど、いくら走っても疲れない

瞬発力は無いけど、持久力はあるって分かった

 

なぁんだ!人って、みんな違うんだって知った時から

勉強も、学校と違うやり方で学べば成績も上がるかも

って気付いた時から、学ぶ事が楽しくなった、

 

ヒーローは記憶力は悪いけど、工夫する力は負けない

疲れない身体と工夫する力で、乗り越える度に自信になる

 

大きな困難を乗り越える度に優しくなれる

 

それがテニスを教える仕事についた時、凄く役に立つ

出来ない人を見ても、自分の伝え方を変えれば分かるかも

なんて思い、工夫し見付け出す、

 

出来るようになった人も面白いけど

出来る手伝いをしたコーチは、もっと嬉しいし、

新しいスキルを見つけ次のステップになる!

 

どこのレッスンに行っても良くならなかった人と出会うと

自分を高める大チャンスなのだ!

 

あのアンポンタンのヒーローが

まさか、東大医科学研究所でテニスを教える事になるとは?

 

東大に入るのが夢だったのに、教えるなんてビックリだよね

 

どんな質問が飛んで来るか、どんな課題を突き付けられるか?

ピンチはチャンス! 超楽しいよ

 

今年は、コロナで教えに行けないけど

来年を楽しみに、今出来る事を頑張るね~

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 01:00 | コメントをどうぞ