日別アーカイブ:

『ちびジュニアギャング達のレッスン!』

016a32cbdd83ba06d2e3e3656dcac0859a169cbf.45.2.9.2

子供達を公共のコートで教えてる時、一番心配なのが

他のコートに迷惑を掛ける事なんだよね~、

まだ、テニスを始めて、半年や1年ぐらいだから

コントロールもままならない、時々隣のコートに飛んでいく

けど思い切り打たせたい、

メニューの中で、出来るだけ迷惑にならない練習をしてるが

隣からもボールは飛んで来るが、お互いさまより、

比率7対3ぐらいで大変心苦しい、

周りの思いやりに助けられてるレッスンですので

強くさせて、恩返ししないとね、

マナーやルールやボール拾いも教えているけど、

素直な子はちゃんとやるけど、ヤンチャ盛りの男の子は

受けをねらったり、楽しいのが優先だから、毎日が戦争

どう頑張らすか対どう遊ぶか?が激突です、

だから練習の中に遊びをどう結び付けるか?

面白い、ワクワクドキドキする方法は無いのか?考える

あれば、即取り入れて見る、効果があれば継続する、

ちびジュニアの練習を、トップレベルのクラスでやると

『ヒーローコーチ、鬼です、超きついです、』って言われる

遊びみたいな練習の運動量は、意外ときつい練習になる、

練習の時に使うボールも、個数が多すぎると拾う間に

集中力が切れたり、お喋りが多かったり、ボール紛失が多く

効果があまり無かったりする、

240個、120個、100個、80個と試していき

一番良かったのが8人のレッスンで、60個、

10球ずつ打たせて、ボールを拾わせると5人がボール拾いして

カゴに残り10個、まだ打たない人が3人、ボールが無くなると

テニスコート4面を10周、だから一生懸命にボールを拾うし

後ろで次の出番を待つ人が、集中してくれる、60個ベストです。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 14:31 | コメントをどうぞ