日別アーカイブ:

☆怪我をする人しない人☆

IMG_8525

テニスを46年近く教えてると、怪我をする時には

パターンがある事に気づくんだよね、

 

気圧の谷が近づいている時って怪我や事故が多い

運命なんて関係ないなんて思っていても

自然の力って凄いと思う、気圧も味方にしたいね❤

 

人的事故で一番多いのが、遅刻をして来た時は、要注意!

まず、準備運動が出来てないのもあるけど、

遅刻した言い訳をする為に、お喋りが多くなる、

 

『OOさん、気をつけて、ボールが当たるよ』って言ったら

必ず5分以内には当たる、『後ろも見ないのによく解るね、ユタみたい』

って、よく言われます、ほんと気をつけて欲しいし、

遅刻したときは、無駄口は、止めましょう!

 

次の怪我するパターンは、予定外の時、

やるつもりは無かったのに、楽しそうだし、一人足りないからお願いなんて

声かけられて『いっちょうやってやるか?』なんて人は大怪我になります、

心構えが出来てない人を誘うときには充分気を付けないと、

怪我をさせるはめになるので注意、

 

そして、選手に多いのが、明日は試合だから、ちょっと軽めに

なんて言う人は怪我が多いですね、

試合の前のリラックスと気を抜くは違いますよね

いつもの通りが、調子も良くなる

 

面白いのは、ヒーローの練習は、超ハードなんだけど、怪我は無い、

他のサークルなどは、軽く楽しくしてるけど、怪我があり、

よく、助けに行ったりします、

 

其々の問題は、心構え一つで防ぐことが出来るんですね、

 

練習中は、最後まで油断しない、いつも厳しくしてるなら、

試合が近くても厳しい練習をした方がいい、

 

逆に気が乗らない時は、練習しないで、家でリラックスした方が

試合の時に調子よくなる場合もあります、

 

ほんの一瞬、気を抜く事で、怪我のリスクが大きくなる、

それに気づき、繰り返さないように充分注意して下さいね、

5歳で教えたジュニアは、今は51歳のお父さんやお母さんになり、

40歳で教えた主婦達が、86歳近くなります、

みんな、健康で今でも、若い人とテニスが出来るのは、

コーチのお陰だねって言ってくれます、幸せです!

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 01:11 | コメントをどうぞ