「小学3年生ベランダテニスレッスン」

IMG_8318

土曜日の午前中に小学3年マホの個人レッスン

何を教えるかと言うと、正しいフットワーク

スタミナ強化メニュー、パワー強化メニュー

攻撃的スピンのフォアハンドストローク

徹底的守備の片手バックハンドスライス

フラットサーブとスライスサーブになる

 

マホは3年生なのに6年生の勉強をしてるぐらい

頭がいいので、いろんな質問を投げかけて来る、

 

それに対して返答していくから、1時間の練習が

2時間になるけど、凄く面白い、

 

聞きたい事や、言いたい事が頭の中で高速で回転してるので

早口過ぎて活舌が悪いので発声練習から始める

 

あ・い・う・え・お・あ・お・か・き・く・け・こ・か・こ~と

アナウンサー並みに腹式呼吸で発生

隣の大家さんも、大笑いしている、

 

テニスでもハードヒットする時には呼吸を使う

また、集中力を上げる為に脈を上げる時にも使う

ポイントが終わり、次のショットまでの時間に

休息と戦略とを行う時に呼吸を整える

 

テニスのほとんどは、呼吸で出来てるから

これを制する事がテニスの上達になるんだよ

 

もう一つ大事なのが見る事、

人間の目は、他の動物と違って白目の部分が多い

これは目でコミュニケーションをする為なんだ、

 

例えば目でコミュニケーションをとるのが凄い人は

前オバマ大統領、演説の時、全体を眺めたかと思うと

右側の聴衆に語るように話、次は左側の聴衆に語る

 

一分間に何度も左右正面と向きを変える事で

聴衆が、自分に語り掛けてくれるように感じるんだよ

 

目を見ると、悪だくみをしてる人は目が落ち着かないし、

噓をついてる人は目をあわさないようにしているのと

嘘がばれないように緊張してるから、唇が渇き、

舌でぺろぺろ濡らしている、

 

テニスでも相手の目を観察すると

ストレートに打つ時は目でコースを確認したり

いやに力が入って居る感じだよね、

 

目は口程に物を言うとはこの事だから、

目を極める事が、人生の勝利のポイントかも?

 

普通は小学3年生に話す内容ではないけど

ちゃんと理解してくれる頼もしい女の子です

 

マホの将来、ドクターXになるか?

または、世界的指導者になるか?楽しみです

 

テニスは生涯続けて欲しいですね( ´∀` )


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 22:01 | コメントをどうぞ

コメントを残す