日別アーカイブ:

「自分の子供に対する理解!」

75485225_2521037151312459_7669917094997131264_n

ジュニア達を教えていると、その父母とも関係が生まれる

テニスを通じて、自立心を養い育てているけど、

家に帰ったら、元に戻っている場合が多い

何故なんだろうと思い、親と話しをして分かった、

親が子供が成長した事に気が付いてない?って事だった

「いやいや、私が一番、子供の事を理解しています、」

なんて返事が返ってくる、それが間違いの元なのだ、

日々成長するから理解出来ませんって人の方が、

良く分かってあげていると思うし、観察力があると思う、

理解してるのは、過去のジュニア達であり

成長したジュニアを、自分の理解している過去のジュニアに戻す

凄く厳しい言い方だが、そうしている親が多い、

それは、自分の経験値と、過去の子供の成長から

想定される現在の姿を理解するもので、本当の姿では無い、

このまま育てると親以上には成長しないかも?

他人の子供の成長は直ぐに分かるけど

うちの子は成長しているのかな?なんて心配するよね

ヒーローも、日本縦断テニスに行った時に、年に一度会うと

凄い成長したね~って言うと、親達は「そうですか?」って言う

一年も空いていれば100の成長を見つける事が出来る

なので、それに応じてアドバイスをおくれるよね、

ヒーローの仕事は、違いを探す事

体調が良いか悪いか?、体力が有るか無いか?

打ち方が道理に適っているか否か?

筋力に対してスピードは適切か否か?

頭を使って試合を組み立ててるか否か?

その戦略は適切だったか否か?

テニスに対しての心構えが出来ているか否か?

向上心や学ぶ姿勢があるか否か?

思いやり愛情が有るか否か?

コーチとして、良い練習が出来たか否か?

教える時の言葉は適切であったか否か?

楽しかったか否か?、教えた事が伝わったか否か?

1人1人に対して、常に違いを探し

活かせるものは活かし、治せるものは治していく

ジュニア達の成長や幸せを考えると

親達も一緒に成長してくれると、もっと良くなる

なので、出来る限り、親達と話をするようにしています

「子供達は常に成長しているので、分かったつもりで

決めつけないで、違いを観察して楽しんでね!」って

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 14:13 | コメントをどうぞ