日別アーカイブ:

「昔の教え子はライバル( ´∀` )❤」

IMG_8860

47年も昔に、小学生や中学生や高校生を教えていた子が

今では学校の先生になり、顧問をしていたり、

外部コーチとして部活を教えていたり、

また、父母として部活の手伝いをしていたりする、

 

中体連や高体連は、教え子達がライバルなのだ

勝ったり、負けたり面白いんだよね、

 

だけど、いくら自分達が頑張っても、試合をするのは部員達

「優勝には、これぐらい足りないけど、練習しない?」

「部活だけでいい!」ってかえってくる、

 

後、これだけ頑張ったら県大会行けるけど?

後、これだけ頑張ったら、九州、全国行けるけど、って

分かっていても、やるのも決めるのも試合するのも部員だから

やらないって言われたら、それ以上は強制出来ないよね、

 

昔の教え子のテニスコーチが集まれば、

いつも、こんな感じの話になる、

 

外部コーチが張り切って、時間を延長して教えたら

父母から帰りが遅いと苦情の投書があったり、

ちゃんと部活に来るようにって、指導したら、

個人の事情もあるので、テニス以外の指導は控えて下さい

 

なんだか人間関係が希薄になって来た気がする、

 

ほんの4~5年前までは、テニスの強化練習して、

家に帰り、1人一品料理を持ち寄りでヒーローの家に集まり

食事会して、宿泊して、翌日はまた強化練習する、

 

学年が上がるにつれて、料理も上手になり

テニスも強くなり、いっぱいの思い出が出来る、

それに父母達との信頼関係も深く、部員達を一緒に育てた

同志って感じだったから、今でも仲が良い

 

ま~選ぶのは父母であり、部員達だから

教える側は、いつでも準備して扉を開いているだけ

 

大事なのは、子供達や部員達が幸せになってくれたら良し

 

出来たら将来もテニスしていたら、ヒーローは幸せです

ライバルになっても、大好きです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 02:27 | コメントをどうぞ