「テニスコーチの仕事」

0000000041242

コーチの仕事ってどんな事しているの?って聞かれた、

 

先ずは、すべての技術とスタイルに精通し、相手のレベルに応じて

伝え教え成長させ、肉体的にも強化する事かな?

 

幼児から児童、学生、社会人、主婦、お年寄りまで居る

レベルも初心者、競技者、ツアーで世界を駆け巡る人も居る

対象の人により出来る事を見極めて、ケガさせないように

楽しいけど学べて、達成感のあるプログラムを組む事だよね

 

それと、テニスは常に進化しているから10年先を想像し

構築していきながら、今のテニスに加えて行く

 

「俺、出来そうもない!」

いやいや大丈夫だよ、こういうのはオーナーやチーフコーチが

プログラムするから、普通のテニススクールでは、

メニューが決まっているから出来ると思うよ、

 

だけど、何故その練習をやるのか?どんな時に事故が起こるか?

知っていたり、勉強しておかないと、コーチとして成長しないよね

 

自分が成長しないのに、他人を成長させることは出来ないかもね、

教え子も、コーチも現状に甘んじる事なく挑戦したい

 

ツアーコーチの仕事は、もっと大変だよ

遠征中の年間スケジュールを作ったり、大会の日程を管理のする

航空券の手配や移動手段も確保しないといけないし

ライバルの試合の偵察し、試合にそなえ、戦術を考えるのを手伝い

トレーニング、練習メニューを考も、練習相手を探す、

 

スポンサーやメーカーと契約したり、ラケット、ガット、ウエア

アクセサリーなど違反が無いように整える

 

一緒に居る時間が長いから、人間関係も大事だよね

プライベートの時間もあるし、強化する為には厳しい言葉も必要

だけど、試合に送り出す時は、最高の状態にしてあげたいよね

 

こういう事を考えると、コーチの仕事で一番大事なのは

「人間力」かもね、互いに信頼し、周りの人が応援したくなる

そういう人間的魅力を磨いていく必要があるね、

 

これから、いっぱいの経験を積んで、人間力のあるコーチに育ってね

楽しみにしています( ´∀` )❤

 

何々?「コーチの仕事って無くならない?」って

確かにテニス界だけを考えると狭いけど、

今は他のスポーツをしてる人や、運動していない人達もいっぱい居る

この辺を対象にすると新しい大きな市場が出来ると思う、頑張れ~


カテゴリー: テニスコーチ | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 16:10 | コメントをどうぞ

コメントを残す