「自分で考える力」

1644038751956

ジュニアの練習が始まる前に、5分間だけ好きなように

コートを使う時間を作っている、

 

昨年までは、コーチが来てしか始められなかったけど

近頃は、サーブの練習やラリーをしたり、

人数が多い時は、5対5に分かれて、バレーボールのような

試合をしたり、教えなくても工夫して勝手に出来るようになった、

IMG_0052

ボールを拾う時も、小さな子が拾えないでいると

一緒に手を繋ぎ、ボールのある所まで連れて行き拾わせている

言わなくても、こういう事が自然に出来るようになった

 

幼い子が、転んで泣く時、手を差し伸べ同情してあげると余計に泣く、

「痛くて泣いているのではなく、びっくりして泣いているだけ」

同情すると、自分で立ち上がる勇気を奪う事になるから、

こういう時こそ、楽しそうに自分のテニスをしていたら

直ぐに立ち上がり、列にならぶよって教えたら、出来るようになった

IMG_9464

手助けが必要か?必要無いのか?考えて行動するようになった

思いやりか?甘やかすのか?自立を目的とするか?しないか?

大人でも難しい行動を、小学生達が出来るようになった、

 

テニスで勝った、負けたと言う前に

人間的成長をしている子供達を見ていると嬉しくなる

 

それに、テニスだけじゃなく、「英検と数検受かったよ!」とか

小学生なのに中学レベル、高校レベルの勉強にチャレンジしたりと

文武両道を頑張っている所が凄すぎる

IMG_2872

テニスも人間性も成長率では、チビッ子達に勝てません、

唯一勝てるのは、生きた経験ぐらいかも?

 

だけどヒーローは、子供達を、いつまでも応援したい

その為に常に学んでおかなければ、

「ヒーローコーチ、もう要りません!」って言われてしまうね( ´∀` )❤


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 00:48 | コメントをどうぞ

コメントを残す