今日は社会人ダブルストーナメントに出場してきました。
ペアはツアーを一緒に回って全日本に出たアイコーと。
組むのは全日本で二人とも引退したのでそれ以来四年ぶり。会うのも。
参加者は草トーナメントプレイヤーからコーチまで。元選手や元インカレまでいました。
同じ歳くらいで久しぶりに会った元選手兼コーチ達も鍼灸の学校にいったり先生になったりとテニスの仕事から離れたらしい。
テニスを観たらみんな落ちてましたね(^^;;俺だけじゃないんだと安心しました笑
さて自分の試合の方は?
…3回戦負け(>_<)
コーチが仕事のペアに負けてしまいました。
8ゲームマッチで6-2の2ブレークアップまでいってたのに、タイブレークも5-3だったのに。
8-9(5)でした。
悔しい‼︎悔しすぎるよ!
前にも書きましたが今回の試合で自分のテニスが出来なかったらもう試合は辞めるつもりでした。
わざわざ下手くそになってから試合出て関係者の前でこんなもんかと思われるほど苦痛はないからです。
バリバリの頃はほぼ誰も試合を観には来てくれなくて、仕事場のスクールもようやくコーチ達の試合を観に行こうという風潮がで始めたようです。
チンチクリンになった今頃になってから…。
今回誰も観てない中で更に僕の元パートナーですからこれで出来なければ○○ッ○ンホープレスなわけです。
だけど今日はできたよ!
4年振りに!こんな嬉しいことはないっしょ。
3回戦の相手はなかなかツワモノでしたがリターンミスはその試合ゼロ。しかも強打してのゼロ。
ネットでも終盤まくられるまで難しいスマッシュもボレーも全部決めました。
パートナーも久しぶりにやったけど動きハンパない。相手がボレーしてるのに踏み込んで跳ね返すし、キャッチ能力の高さとチャンスボレーの精度はほんとにダブルスプレイヤーの典型。
パンチは少しなくなっていましたがやっぱずっと一緒にやってたので2人が噛み合うとほんとに楽しかったです。
じゃあなんで負けたの?
終盤いいサーブが入らなくなり前衛の動きが少なくなってしまいました。
相手も後半攻めて上げてきましたね。
それからパートナーのリターンミス、競った時の僕のネットミスは相変わらず変わってない笑
負け方も変わってない。
強い選手の共通点はプレッシャーのかかる場面で攻めれるか、ミスせずやり切れるかです。
勝ってたのにチキッテしまいそこが思い切れませんでした。
だけど7-8での相手のマッチポイントを自分のリターンエースとリターンからのポーチで決めたのはアガリました。
辞めてからの四年間で打ったことない自分のショットが何本も打てたこと、2度と感じれないと思っていた試合の高揚感を感じれました。
これが出来たならまた頑張れば俺はまだまだいける。
それはないでしょっていうのもたくさんあるので減らしたいです。
それから気持ちの弱さ、これは自分がイケると思えば大丈夫。
とにかく嬉しい(^^)2度と出来ないと思ってましたから。
40ゲームやってきたけど動きが良かったことと嬉しかったので疲れは微塵もありません。
夜泣きカモンしてみろやい(^-^)