有明コロシアムにマレー選手を呼ぶ為に必要なこと

お久しぶりです。ミスターTです。

今回は、前回お話ししました有明コロシアムとジャパンオープンの話の続きです。

現状のジャパンオープンは、錦織圭選手以外の有名どころがあまり来ないということを話しましたが、今回はどうすれば世界一の選手であるマレー選手を初めとした強豪を呼ぶことができるか考えたいと思います。

ひとつ挙げるとすると、賞金の増額が手っ取り早いでしょう。しかし、いくら賞金を増額しても、大会の環境が悪ければ、強豪は来ません。

以前、フェデラー選手やナダル選手がジャパンオープンで来たときは、日本勢が今とは比べものにならないほどのレベルでしたが、錦織圭選手初め、今は日本勢も世界各地で結果を残しています。

では、何をすればジャパンオープンが魅力あふれる大会になるのでしょうか?

前からジャパンオープンの課題、いや、有明コロシアムで行われている他の国際大会でも、課題は、施設の悪さにありました。

キャパシティは、有明コロシアムですら約1万人と言われています。また、有明コロシアム以外の有明テニスの森公園テニスコートでは観客席が粗悪とも、観客席が無いとも言われています。

つまり、何が言いたいかというと、選手だけでなく我々ファンにとっても魅力あふれる施設作りが日本テニス界に求められるのではないでしょうか?

キャパシティを増やすのもひとつですが、バリアフリーへの対応、周辺施設も含めた一体感あるテニススタジアム作り、そして更なる大きな大会招致に向けた国際基準の導入(ビデオ判定システムの全コートへの導入etc.)と、魅力あふれる施設を作り、ファンとしても、こんな立派な施設で一流プレイヤーのプレーが見たいという気持ちを持ち続けることが大事だと思います。

論文ぽくなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。ミスターTでした


カテゴリー: ミスターTの今日の一言。 | 投稿者ミスターT 19:40 | コメントは受け付けていません。