500回

台風

 

今日はまさに、荒天でした。

11時に雨は上がりましたが、レッスンはお休み。

部活は・・・明日の引退試合に向けて、しっかり練習しました。 スマッシュ練習の時だけ ‟風がやむ” という運も持って(^^)

明日は、最後まであきらめないこと、楽しむこと、とアドバイス。

5年間の集大成、そして青春の1ページです。

対戦相手のF校も引退試合になるそうです。

親御さんも観戦に来られるようなので、良いとこ見せなきゃね♪

 

20年近く教えていた生徒が、実家のハワイにお引越し。

周りを明るくするムードメーカー、ちょっと天然で、純粋な人。

とても残念。

泥酔を、ずっと‟冷水”と思っていたグループの一人(^^)

これからパパで送別会。

お教室が終わってから顔出してみるかな・・・。

 

テニスコーチを長くやってきて・・・考えも指導法も少しづつ進歩・進化していると思う。

最近、特に感じるのは、いろいろなな高さ・タイミングで打たなくてはならないスポーツだという事。 あらためてその点について考える。

基本はあるものの、たくさんのフォームが必要なこと。

要は、ひとつの形に捉われ過ぎないこと。

先ずは返球! を第1に考えるなら、フォームを気にしすぎると駄目ね。

ある意味、‟完璧主義” な所があるので、それが災いしてしまう事もあります。

もっともっと、いろいろなタイミングでのボールの捉え方の練習をしないとね。

打ちやすいところにはなかなか来ませんからね。

理想的な打点から始め、ライジング・ハーフバウンドetc

グリップも、いつものフォアに加え、コンチネンタルでの応急処置も。

試合で使えるショットを考えていきたいと思います。

でも、いいショットには、姿勢が1番かな。

 

右の泥除けが・・・いつぶつけた?

2015-12-10 15.34.44

 

 

 

 

 

しかし、救世主、ならぬ保管分。

以前に左の泥除けをやっちゃった際に、セットで購入していたのでありました(セットでしか購入できんかったのが正しいんすけど(*_*;)

2015-12-10 15.41.16 2015-12-10 16.40.23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくっと外し、さくっと取り付け。

コーヒーが苦手な内木自動車に、ミルクティーでやってもらいました(^^)

その足で洗車へ。

新年を綺麗に迎えられます。

 

 

過去を振り返ることが多くなってきた今日この頃・・・。

2015-12-10 17.25.46

 

 

 

 

 

少年野球チームでプロを目指していたころです。

守備には自信がありましたが、打撃がなぁ・・・(T_T)

小学校5、6年かな。

卒業するころには、プロは諦めていました・・・。

右上の稲田君が僕を見つけてくれ、年明け早々プチ同窓会を開いてくれることになりました。

偶然にも、こうして会いたい人たちに会える機会が増えてます。

・・・死期が近づいてるのか?

そんなお年頃?

 

今日で僕の癒しの源、‟こころ旅”が、500回迎えたそうです。

沖縄で宴会~ と締めくくってました。

いつもありがとうございます。

今日は飲んだくれてください(^^)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 20:12 | コメントをどうぞ