日別アーカイブ:

路線バスの旅

晴れ

 

今日も暑い1日でしたねー

錦織はちょっと途中心配な、まぁ、結果的には・・・という1回戦でした。  今日の2回戦も、ファイナルまで行きませんように、と祈りながら応援。   日本選手の観戦を、勝つのが前提でお話しできるのも錦織のお陰です。

女子ではなおみさんも勝ち上がり・・・生徒からも、“すごいサーブですね~” と話を振られました。 解説でも、“錦織より速い” とか(^^) いやいや、サーブもすごいですが、ストレートへのカウンターもすごいです。

日本にはいなかったタイプの選手、まだ18歳? 将来楽しみです。

 

今日は路線バスで鎌倉散策してきました。

路線バスと言えば、えびすさん、タカトシ、徳さん・・・。         みんな相方がいますね。

地元弘明寺から、1度乗ってみたかった大船行に乗ってみました。

2016-09-01 11.57.41

 

桜木町から大船までの路線を走ります。

弘明寺からは、鎌倉街道をひたすら走り続けます。

港南中央~清水橋~公田~笠間十字路・・・という感じです。

鎌倉方面の試合にはこの道を使っていたので懐かしい道でした。

2016-09-01 12.49.45大船のバスターミナルは初めて。

駅から少し離れてますね。

 

ここからまたバスで行く予定でしたが、くじけました。 と言うのも、鎌倉に行くなら、公田辺りで乗り換えればよかったんですよね。 また戻るのもしゃくなんで、横須賀線に乗りました。

2016-09-01 13.07.482016-09-01 13.17.382016-09-01 13.20.152016-09-01 13.13.22鎌倉に着いた途端に、ポケモンに囲まれました(^_-) 武将に好まれた土地柄でしょうか・・・

段葛がきれいに舗装されてました。 綺麗すぎちょっと風情に欠けますが、仕方ないでしょう。

鳩サブレのお店も綺麗になったんですね。

2016-09-01 13.13.229月に入っても、まだまだ人出は出ていました。

大学生らしきグループ、カップル、外国人・・・ですね。

2016-09-01 13.32.34鶴岡八幡宮、ちゃんと上まで行ってお参りしてきました。

あっ、“お礼” を言ってきました。

2016-09-01 14.11.26 2016-09-01 13.53.05お昼ご飯は、峰本本店で、”磯しぶき” なる冷たいおそばを頂きました。

2016-09-01 13.37.18小エビのてんぷらとカニ、北寄貝?にイカまで入ってました。

左の海藻は、苦手なあの甘い味噌でしたが(+o+)、ちゃんと食べました。 いや・・・海臭くて厳しかった。

 

2016-09-01 15.13.40 2016-09-01 15.07.28-1高校以来の極楽寺。

最後から2番目の恋、そして、はるかちゃんの海街diary・・・もそうですが、僕的には、“俺たちの朝” と言う青春ドラマで、初めて極楽寺を知ったのです。

1976年放送のドラマだから、世代がなぁ・・・

ばんからな主人公が破天荒な生きかたをするドラマ・・・。 大人になりたくない、レールに敷かれた人生を歩みたくない、そんな感じのドラマだったように記憶してます。

よくある事ですが・・・小さな駅でした。 昔の思い出では大きかったんだけどなぁ。

地元へ帰って、子供のころと負った道が狭くて短い・・・のと似てるな。

 

弘明寺から大船まで、行きは45分、帰りはもう少しかかって50分ちょっと。

弘明寺から大船~鎌倉・・・

振り返ればたった5時間の間の出来事だったのですが、とても楽しく充実していました。いい気分転換にもなりました♪

またトライしようと思います。

思い立ったら、行動! ね。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 23:29 | コメントをどうぞ