進路相談

おはようございます。
好調大森です。

最近多いのが、中学受験の為にテニスを一旦辞めるという相談。

偶然か?
中高一貫のところを志望している。
それ自体否定はしないが、知り合いの高校教諭が、中高一貫のデメリットを話してくれた。
それは、なるほどと思えるもので、そのデメリットを解って保護者は我が子にその道を進めているのか?と言えば疑問。

で、それぞれの保護者に聞いてみる。
志望理由はかなり漠然としたもので、大丈夫か?という思いになる。

進路相談には、積極的な方なのだが未だ正着が見つからない。
1つ言えるのは、今の日本の世の中の仕組み上テニスだけで生きて行くのはとても困難である事。

それを理解した上で取り組む。
もうそうなると、美学でしかなくなる。
それはそれで良い。

でも、テニスだけを武器に生き抜いていくにはかなりの覚悟が必要。これは自分の経験則からね。
じゃ自分にそれだけの覚悟があったの?
いいえ、、、微塵も無い。。
会社勤めが嫌でテニスに逃げた結果幸運が重なり今がある。

こんな危険な橋はとても渡らせる事は出来ないよなぁ。
となると、やはり1番スタンダードな武器、学力が無難かなとなる。

そのアドバンテージが欲しくて中学生から受験に走る。
まんま行けば良いがそうでも無い場合も目にする。
やはり、テニスでも勉強でもその先の具体的な目標が無くては勝てないのだ。

小さな頃関東ジュニア全日本ジュニアに出ていたのに、、という選手を何千人見てきた事か。
その多くは、「出る事が目標」なのである。
受験も同じく「受かる事が目標」な奴はやはり上手いこといかない。

目先に捉われてはいかん。
でも目の前の小事に全力を尽くす事も大事。

難しい。
だからこそ、保護者と一緒に腕組みして考える。
答えは見つからん。

考えた挙句、「知るか」になる。
(笑)
無責任なようだが、本気で考えた上での本音。

1番大切なのは本人の意思。
これがあまりにも希薄だから話が進まないんだろうな。
考える事が出来る子供、選手になるように接してみよう!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 07:00 | コメントをどうぞ