続くときは続く…

昨日は、一年で何度かある珍しい日だった…、

午前中から仕事で外回り、その途中地下鉄に乗っていると…、
一人のオバサン(勿論、面識はない)が慌てて上着を着はじめ、下車の準備、
電車がある駅に止まると「此処、何処ですか?」と私に訊いてきた。

「○○駅ですよ」と答えると、
「あ~よかった、よかった」とのこと、
「どちらまで行かれるのですか?」と尋ねると、目的地は次の駅だった。

「ありがとうございました」の一言を残し、そのオバサンは下車した。
私はもう一つ先の駅で下車、
その後、ある税務署まで歩くことに、ところがこの税務署が駅から遠い、
『もうすぐつくな』という頃、
前方から必死で自転車をこぐオバサン(勿論、この方も面識はない)、

オバサンの目は間違いなく私をとらえている。
そしてすれ違い様に「税務署って、この辺でした?」と声をかけられる。

「あの信号の向こう側ですよ、私も今から行くところですけど・・・」
「そうやよね~、来すぎたと思ったんや」
そう言い残して、来た道を引き返していった…。

面識のない方から声をかけられることは、普段は滅多にないこと、
しかし不思議なことに、続くときは続くんですよね・・・。

以上、今日の独り言でした。
(オイオイ、テニスネタは…?)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヘタテニオヤジ 09:40 | コメントは受け付けていません。