日別アーカイブ:

強風

 かなり強風のレッスンでした(>_>)

強風の日は「この風もう無理。打てない」と思って萎えた瞬間に時間とお金の無駄が確定します。
特に女性の生徒に多いですが、もうこの風はどうしょもないですぅという雰囲気を全面に出して大げさに言えば打てない演技をしてくる感じになるんですね。

なんとか食らいつくことが大事です。
今日の生徒さん達は頑張ってくれてたかも。
風の日頑張ると、その後の風のない日がめちゃくちゃ簡単に感じるし、風の日に振り切って入ったショットは自信になります。

個人的には横風の試合は嫌いじゃないですね。
自分は横回転を多く使いますから、右に吹いてればインサイドアウトのフォアがウィナーになるし、左向きならカーブさせて巻いてくるショットが凄く効きます。

だけど向かい風だけは無理。
低めのスライスくらいしか有効なショットがない。

追い風は簡単なんですけどね。

さて今日外国人の方と会話する機会がありました。

2年半外国に住んでたと言ってしまったらブワァーと英語のシャワーがきました。

耳は大丈夫なんですが、言い回しが出てこない!
20年ろくに使わなかったからな…。
まあなんとか話してのりきったけど悔しい。

オーストラリアにいる時はもちろん日本語を英語に変換してから口に出す必要はなくて、先に英語が出てきてたのに脳のどこに行っちゃった? 

英語にテニス、忘れたくないですね。。

日本人選手頑張ってる!
ドバイ500でダニエルが予選上がって本戦も1回戦勝った!

イーメル兄、モルカン、ゴファンに勝って次は、シャポバロフかフチョビチュ!
楽しみ!

西岡もアカプルコ500で予選上がってロペスと。

朝飯食べながらアルカラス対シュワルツマンも観ましたが最年少500優勝のアルカラス強過ぎました。

強い選手だらけのツアーですが日本人選手頑張って欲しいです。

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 03:44 | コメントをどうぞ