原点に立ち戻り

先週に引き続き、スプリットステップがテーマのようです (゚∀゚)アヒャ
本当はサービスリターンがテーマですが、ステップインよりも原型のスプリットステップがみんな出来てないじゃん、中上級なのに、ってことのようです ( ´゜ω゜`):;*.’:;ブッ

でもまあ、そうでしょうねぇ。
みんな、なんでスプリットステップが必要なのかよくわからないんだと思います。

あと相手に合わせてタイミングを取るという、アレ。
結構難しいんですよね、何気に (-c_-´。)
手出しの練習の時からスプリットステップするように言われましたが、手出しほどタイミングとりずらいですわ (-c_-´。)

スプリットステップに対するオイラの疑問
・体勢のリセット → 体勢が崩れた直後にスプリットステップでいいじゃない。
・動き出しを速くする為 → 相手の打つ瞬間にスプリットステップで両足着いてたら、かえって動き出し遅くない?

オイラ的には、相手に合わせるのではなく、自分のタイミングでスプリットステップ終わらせておいて、相手の打つ瞬間には打球方向を予想して、ちょっとだけ動き出し始めるか、体重をそちらにかけるくらいのことはした方がいいんじゃないかな、なんて思ったり。
ただ、ダブルスの前衛でこれやって、ちょいちょいストレートぶち抜かれますけどね ( ´゜ω゜`):;*.’:;ブッ


カテゴリー: スクールレッスン | 投稿者kimkim 01:14 | コメントをどうぞ