集中力

昨日ワンデーのイベントだったのですが、最後に団体戦があり、シングルスに出まして
オイラは中上級、相手は中級の人だったし、試合の成績でもオイラは地元のランク別で準優勝とかそんなのもあったりしたせいか、
完全アウェー状態で、味方からもヤジが飛んでくる始末。
オイラ、試合の実績が多少あるとは言っても、ヤジとかないフラットな状態だったし、年数的にはそんなにベテランでもないし、
なんかよくわからないまま集中力を欠いてボールが手に付かず、2ゲーム先取という短さのため立て直せず、
0-2でボロ負けという。。

普段のレッスンで中上級でも、集中力を欠いてまともにテニスができない状態だと実力が半分も出せませんでした (-c_-´。)
ただ、テニスの試合をやってるところでヤジを飛ばすやつもどうかと思いますけどね。
まあ、実際の試合でヤジが飛ぶことはありませんが、集中力を欠くような状況が発生することはあるわけです。

例えば、実際にあったことですが
地元の市民大会、相手が大学生で応援が集団でコートの後ろに陣取ってる感じで、
試合相手の大学生の後ろで応援するだけなら別に影響ないですが、コートチェンジでオイラの後ろにいるとき
仲間内でしゃべってたり、がちゃがちゃペットボトルをなんか鳴らしてたり、
そういうのがなんか耳について集中力を乱されたりする場面があったわけです (-c_-´。)

だから味方のヤジがあって集中を欠いて負けた、とは言っても、100%それのせいにしてはいけないというか、
集中を欠いても中級相手に勝てるだけの実力を身に着けるとかヤジられても集中を乱されないようにするとか、
そういうことが市内のトーナメントでも勝ち上がっていくためには必要なんだなと、昨日考えました。
もちろん、ヤジられてボロ負けした直後は頭に来まくりでしたけどね ヽ(`Д´)ノプンプン


カテゴリー: スクールイベント | 投稿者kimkim 23:19 | コメントをどうぞ