日別アーカイブ: 2016年8月16日

やっぱり俺は歴史が好きだ(笑)

先週、予約していた塩野七生さんの最新刊
「ギリシア人の物語 Ⅰ」を図書館で借りられたので今読んでるんですが、
やっぱりおもしろいね(笑)。

実はここ一年以上、故あって自己啓発本やビジネス関連書ばかりを読んでいて、
それはそれでおもしろかったんですが、
こういう歴史関係の本の方がぼくにとってはよりおもしろい。
おもしろいというより「合っている」という方が正確かもしれない。
なんというか、スッと入ってくるというか、
すんなり入ってきてすぐに栄養になるような、そんな感覚。
塩野七生さんに限らず、
だいたいの歴史関係の本やテレビ番組を観ていると同じように感じるので、
視点とか考え方とか感覚とか、精神的体質(?)が合っているんだろう。

これからも、一生歴史からは離れられないかもしれないな(笑)。

それにしても塩野七生さんのバイタリティはどうなってるのか。
1937年生まれだからぼくの両親より年上なのに、
まだまだこんな力作をバリバリ書かれている。
ぼくは自分に最も足りないのがバイタリティ、行動力、やる気だと思っているので、
こういう人たちを見ると羨望と自虐とを同時に覚えてしまいます。
個人差はあるにしても、ぼくももう少しくらいは物事に積極的にならないとな。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者komachin08 10:01 | コメントをどうぞ