日別アーカイブ:

燃えよドラゴン

国山ですわーい (嬉しい顔)

先日、ある方(以下Lさん)からプライベートレッスンの依頼をうけました。

Lさんの依頼は『片手バックハンドをもっと楽に打ちたい』でした。
片手打ちは、両手打ちよりは単純に力を使うので、楽に打つことを考えれば、スライスで打つことなどが考えられるのですが、Lさんの場合は片手バックハンドの中では難しいトップスピンしか打てないという特殊なケースでした。
トップスピンしか打てないって、誰がそんな教え方を…と思っていたら、なんとLさんは元々大のマッケンローファンだったらしく、マッケンロー得意のバックハンドクロスをひたすら真似していたらこうなってしまったと…。
確かに素人には弊害を残すことの多いプロのスーパーショットですが、観る人にここまで強烈なイメージを残すってすごいなと…。

少し前までは見た瞬間に分かる”自称ナダル”もちらほら見かけましたが、あまり”エアK”をやってる人をみないのも少し気になるところです…。

強烈なイメージと言えば名セリフ『考えるな、感じろ!』のあのお方。久々にDVDで『enter the dragon』観ました。やはり観た後は真似してしまいますね。
『アター!!』パンチ パンチ

カテゴリー: 未分類 | 投稿者mihamatg 22:16 | コメントをどうぞ