ダブルス 世界のトッププレーヤー どんなプレースタイル

ダブルス 世界のトッププレーヤー プレースタイルは?
 皆さん、ダブルス楽しんでいますか?
 ダブルスでも、陣形、戦術なんて意識していますか?
 テニス、テレビで放映されるのはシングルスが多い。
 でも日本では、ほとんどの方がダブルスを楽しんでいる。
 実は、1morestrong_2_2

 これほど
 ダブルスが
 好きな
 国民は少ない。
 サーブ&ボレー
 も残念ながら
 少ない。
 ダブルスの
 ストロークが
 好きな
 国民だ。
 まあ、人口と、コート事情のせいだろうけれど。
 その割に、ダブルスのスペシャリストが少ないのは、なぜだろうか?
 日本は、デビスカップでも錦織圭の活躍で、上位に来るようになったが、
 ダブルスがいつもネックになっている。

 女子ダブルスでは、杉山 愛、と言う世界的なプレーヤーがいるのだから。

 ダブルスのトッププレーヤー、皆さんどれ位ご存知だろうか?
 世界のトッププレーヤーのダブルスのプレーから、皆さんに役立つ作戦、戦術を学ぼう。

ATPファイナル2014
 シングルスでは、N.ジョコビッチが優勝
 R.フェデラーの活躍、
 デビスカップ、ダブルス  
 錦織圭の活躍が大きく報じられているけれど、
 ダブルス、面白かった。
 錦織圭もダブルス上手いですよ。
 錦織圭のダブルス

ダブルスの第一人者 ブライアン.ブラザーズがラウンドロビン初戦で負ける波乱。でもそこから優勝。
Atpdbfinal

 ダブルスはシングルスよりも波乱が起きる。
 ペアリング勝負だから。

 しかしラウンドロビンは勝ちあがるのが目的、2敗しなければ大丈夫。
 さすが試合巧者、のブライアン.ブラザーズ。

優勝 ブライアン.ブラザーズ 典型的なサーブ&ボレーの前衛陣型
 

 準優勝 ドディグ、メロペア  オールラウンドな陣形、相手の対応型
 このペアは大きな大会の優勝はない。
 しかしとりこぼしがなくポイントを稼いできた。

 僕は初めて見ました。股間ショット、シングルスでは多いですね。
 ダブルスでは少ないです。
 それがブライアン.ブラザーズの股間ショットを、
 I.ドディグも股間ショットで返す。
 かなりまれな確率ですよね。スーパーショットのスーパーショット返し。
Dbbbbetween1

Dbbbbetween2

ブライアン.ブラザーズ ドディグ、メロペア 両方で股間ショット ハイライト動画

 I.ドディグ選手、覚えていますか?
 何しろしつこいプレーヤー、J.ベネトーにも似ている。
  しつこいプレーヤー特集やりますね。
 錦織圭急上昇のきっかけとなった、楽天オープンの初戦の相手。
 I.ドディグの粘りが凄かったけれど、錦織圭が競り勝った
 
 ベースラインに入って打つ、錦織圭の戦い方がはっきりした。
 この勝利が大きかったんですよ。

 それからブライアンズのポール回し。
 シングルスコートならポール回しも可能ですが、
 ダブルスは大変ですよ。

Dbbb

ブライアン.ブラザーズポール回し  Jean-Julien Rojer and Horia Tecau 6-7(4), 6-3, 10-6

3位  J.ベネトー、E・ロジェ=ヴァセラン
 J.ベネトーはシングルスでも強さを発揮する、ベテランの鉄人。
 サーブ&ボレーが上手い。

 L.クボット R,リンドステッド  ダブルスで活躍、オーストラリアンオープンで優勝。 

ダブルスが強くなる記事リンク集
 普段からダブルスを意識した練習をしよう ダブルス意識とは。
 

 ダブルスはシングルスと違う 

 ダブルスマインド 

 ダブルスの陣形 
 陣形、どれくらい使っていますか?

 ペアリング 
  ダブルスのスペシャリストに学ぶ。二人で共同作業。

 作戦ボード機能アップソフトで紹介 ポジションチェンジ、など共通意識を持とう。
 
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

Bmpageexample

 サービスドリルもたくさん紹介。
 ジュニア、シングルス、ダブルス陣形ドリルと豊富です。今ならダブルスフォーメーションブックかメンタル.タフネス上達法、冊子
プレゼント

 サービス力アップ

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 サーブ&ボレーをマスターしたい方に
 上達のレッスンカード サーブ&ボレー 速攻の勧め

 ダブルスの陣形も組み合わせて、覚えましょう。
 ダブルス陣形並行陣

ATPトッププレーヤーが良く分かるリンク集
 ATP公式サイト
ATPファイナル 公式サイト 

お陰様で人気ブログに、サーブ&ボレーの振興に力を入れてい居ます。
 サーブ&ボレーはリズムで覚える

1130

 
 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 


カテゴリー: ATP, ダブルス, テクニック, トッププレーヤー, 戦略 | タグ: , , , , , , , | 投稿者tsukky 21:02 | 1件のコメント

コメント(1)

  1. おはようございます。いつも読んでいただいて有り難うございます。
    コメントなんですが、海外からのスパムが多過ぎるために、少しの間、停止させて頂きます。
    ご了承ください。

    tsukky tsukky より: 06:41

コメントを残す