日別アーカイブ:

敗戦から何を学ぶか 錦織 心、モチベーション メンタルは強くなる

錦織やっと心境を語る 心、メンタル.タフネス
 試合に負けたら誰だって悔しい。トッププレーヤーと言えどもそれは同じ。
 今年の錦織圭、USオープン初戦敗退、心のダメージが大きい。
 普段から公式サイトでも余り試合のことは語らないの錦織圭のスタイル。
 それがさらに書かなくなった。USオープン、不覚の初戦敗退だ。

テニスはモチベーションのスポーツ。
 心.技.体と言いますが、心から、身体、技が崩れる事が多いです。
 テニス心・技・体

 土居美咲もベンチッチ戦で、心の弱さを見せました。
 

 バレーボール、ワールドカップ、アメリカ戦もそうですね。
 
 日本人はメンタル.タフネスの勉強が不足かも。

 メンタルタフネスもトレーニングするんです。
 イチロー  

 田中マー君、岩隅、上原と強いですね。投手は一人で戦いますから。

メンタル.タフネス向上
 自分の心の状態を知るには、メンタルノートをつける事。
 メンタル強化ノート 

 錦織圭の強さは心.技.体のバランス感覚に有った。
Lcrelaxconcentlation

 

 錦織圭はUSオープンでまさかの初戦負け。相手もトッププレーヤー、実力でガチンコ勝負ですから、
 勝ち負けは仕方がないのですが。
 いつもなら次の試合にモチベーションを上げて行くが、今はまだまだなかなかその気になっていないようだ。
 確かに、あの時点でランク4位錦織にとって重要な試合、期待も多かった。
 その分自分に降りかかることも多い。トッププレーヤーだからそれは仕方がない。

 試合に負ける。その受け止め方だが、
 試合に負けた時は、次の試合までにまだ時間がある。
 問題はテニスの試合中の、気持ちの持ち方だ。
 トッププレーヤーはグランドスラムであれば、男子シングルスは5セット、
 女子でも3セットある。
 セットのチェンジの時に気持ちをどの様に整理して、切り替えるか、
 その方法が重要になる。
Mt2ways

 この時の時間の使い方で、考えさせれる点があった。
 一つはトイレブレークの使い方。
 もう一つは、ポイント、ゲーム、セット間の時間の使い方だ。

初戦のペール戦、錦織圭は大接戦の第4セットの前にトイレブレークを取ったが、
 生理的欲求は仕方がないが、
 流れが自分に来ている時はそのままリズムを保つことが必要だったのではないか。
 第1セット、4-6でとられが、いつもの逆転の良いパターンで、6-3 6-4と2セット連取。
 流れは明らかに錦織圭に来ていた。ここでトイレブレーク。
 これが自分でリズムを断ち切ってしまった。
 そのせいか次のセット6-7のタイブレークで落とし、
 第5セットは4-6。流れがいかに大切かと言う事を示してくれた。

 テニスは流れの作り方

 悪い時は流れを切るアイテム。を持つ
 

イライラ、ムカムカの断ち切り方

負けている時は、チェンジオブペースが必要なので時間をとる必要がある。
 せっかく逆転の流れが来ているのに自分で切ってしまった。

 もう一つ、僕が凄く気になるのが、タオルのもらい方、使い方。
 まず錦織圭は、ミスをすると、否や、すぐにボールパーソンにタオルを要求する。
Towelltpsshewitt

 それは良いのだが、ポイントミスした途端に、タオル。
 これが悪い流れになるのではないか。
 つまりミス=タオル要求、と身体が覚えて、悪い流れになってしまう。
 タオルをもらうのは良いのだが、少し時間を使って、ゆっくり貰う、この様な流れが必要だと思う。

 チェンジエンドで、ベンチで休んでいる時に、選手はいろいろなポーズをする。
 一番規則的なのは、R.ナダル選手。いつも決まったルーティーンがある。
 飲んだペットボトルのマークをきちんと揃えて、コートに向かう。

 ペール戦、錦織圭は数多をタオルでごしごし吹いていた。
 タオルで吹くのは良いが、あの吹き方は、相手に、自身の焦りを見せているようなもの。
 自分を落ち着かせるように、深呼吸しながらゆっくり吹いくことが必要だったのではないか?
Keitowell

 さらにゲームを取られた時、
 ポイントを取られた時に、どうするか。

メディカルタイムアウト 3分。 一か所につき一回。
 錦織圭の試合の場合。A.マレー戦で臀部を痛めた時
 なすがままに、メディカルタイムアウトを取ることもなく、
 やる気の無い態度を見せたまま負けた。
 体調が悪い場合は棄権すべきだし、観客に失礼、ブーイングされるのも仕方がない。
 プロ、試合を見せるのが仕事。 
 特にBig4になっているのだから、そこはしっかり必要だろう。

 錦織圭 公式サイト 

 クルム伊達公式サイト
 試合前、後、書いてくれるので、凄く参考になります。

  レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
メンタル.タフネスを強くする方法も解説。
Mt4demension

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス作戦ボード セミオーダー

錦織圭を強くしたメソッドDVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★  USオープン シーズン ★☆★  ハードコートの熱き戦い   
 US OPEN (全米オープン)  8月31日~9月13日

 ATP 公式サイト  

 WTA

 wowow on line

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: エッセイ, コーチ, メンタルタフネス, 全米, 錦織圭, USオープン | 投稿者tsukky 09:23 | コメントは受け付けていません。