東レ ラドバンスカ 頭脳プレー パワーのベンチッチにテニスをさせず

東レパンパシフィック 決勝 見ましたか?
 面白かった。
 若手のパワーを誇るベンチッチ、テクニッシャンのA.ラドバンスカがどの様に作戦を立てるのか。
 興味がありました。
 終わってみれば6-2 6-2 A.ラドバンスカですが、
Arbbscore

 A.ラドバンスカ、技のデパート
 緩くて逆を突くサービス。
 思い切り良く叩くリターン
 強打と、ドロップショットの組み合わせ、
 ドロップショットとロブの展開。
Arreach

 ベンチッチも結構食い下がりました。

 自分に腹を立てて、ラケットを2回コートに叩きつけていました。
 これはだめ。
 ラケットを投げる事=試合を捨てる事 なんです。

 試合の予想
 試合のスタッツから試合を見ましょう。
 この二人、サービスはそれほど速くはない。
 コントロールして少しずつ展開を作るタイプ。

 だからいつ仕掛けるかが面白い。
 凡ミスは非常に少ないので、ラリー戦が続く。
 長いラリーがあり、それぞれのショットに主張があるので面白い。

 M.シャラポワ、セレナの様な超速いウィナー狙いではないので、展開が見える。

Ws000004

 サービス力、リターン力でA.ラドバンスカが圧倒。
 ベンチっちもまさか、これだけ押されるとは思ってもみなかったのだろう。
 結構慌てている姿が見えた。
 若者のパワーを手玉に取った、ベテラン、A.ラドバンスカが健在だ。
 これでトップ10に復帰間違いなし。

 ベンチッチもA.ラドバンスカのウィナー級のボール良く拾って逆襲していました。

 A.ラドバンスカが、ベンチッチにテニスをさせなかったですね。
 A.ラドバンスカは、基本がしっかりしたストロークメインのオールラウンダーです。

 この試合でも要所はしっかり前に出て、ネットプレーで仕留めた。
 ボレーの重要性
Arfvoimage

 一方ベンチッチは高度成長の若手成長株。
 今年のロジャーズカップでセレナを破った、18歳。6-3 5-7 4-6 ここで一気に注目。
 土居美咲はこのベンチッチをUSオープンで勝つ寸前まで追いつめた
 土居美咲選手、この一歩があれば、もっと上位に行ける。
 
 ベンチッチは泣いていました。でもそこから勝ってしまう。

 元からベースラインでしっかりブロックするのが上手い、A.ラドバンスカ
 僕はシッティングストロークと名付けた。
 
 この日は、いつも以上に下がらなかった。絶対ベンチッチのボールをブロックする。そんな意思が感じられた。
 むしろベンチッチの方が下げさせられていた。

 ベンチっちは攻撃してのミスを恐れないタイプ。
 しかしこの試合、ネットプレーに出る積極性が欠けていた。
 M.シャラポワタイプ

 A.ラドバンスカの戦略、戦術、そしてそのためのショットの選択は
 非常に面白いので、続編で紹介する。

 女子プロに学ぼう。A.ラドバンスカは特にオーソドックスで参考になる。
 凡ミスを減らすタイプ
Arbbstats

 ソフトテニス、システム手帳B7
  レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 勝利の法則シングルス
Bmpart1title

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

錦織圭を強くしたメソッドDVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ テニス,アジアが戦場 ★☆★
 ATP 

 WTA 

 楽天オープン2015
 錦織圭、S.バブリンカ、M.シリッチ、R.ガスケ 出場 本戦10月5日より

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: WTA, エッセイ, ストローク, テクニック, 勝因 | タグ: , , , , , | 投稿者tsukky 10:56 | コメントは受け付けていません。