シャラポワの復活 WTAファイナル 野球とテニスの関係

強さ復活、シャラポワ WTAファイナル2015 1位で通過 準決勝へ
 日本シリーズ ソフトバンクが圧勝。僕は野球も好きでずっと見ていますが、
 
 工藤ソフトバンク、史上最強ではないでしょうか?
  
 ヤクルト、真中監督が バレンティンと心中すると言って、戦った言葉、コーチ冥利に尽きますね。
 テニスと野球の共通点。野球の打撃は良くて3割。テニスのトッププレーヤーのミスは少ないですが、皆さんはどうですか?
 自滅多くないですか?  
西岡選手の躍進
 
 1:テニスも野球も確率のスポーツ。打撃は打率、投手は防御率。
   
ソフトバンクの強い打撃

 2:サービス、ピッチングが重要
 

 3:打撃はストローク
  
 

 怪我からやっとの復帰、試合勘が戻っているかどうかが心配でした。
 しかし、戦略家のラドバンスカ戦をフルセットの逆転で、乗り切ると、調子が出てきました。
 シャラポワ◎ 4-6, 6-3, 6-4 × ラドバンスカ

 ウィンブルドン、準決勝でセレナ敗退の時に足に怪我。
 その回復が遅れました。今回の怪我は長かったですね。

 去年のWTAファイナル 進出しましたが、ラウンドロビンで敗退。
 

 今年は雪辱をかけます。
 WTAファイナル ラウンドロビン
 シャラポワ◎ 7-5 6-1  ×ぺネッタ
Msfpscore

第1セットこそ、競りましたが、第2セットは余裕で勝ち切りました。

 WTAファイナルのシャラポワ、変わりましたよ。
 大変身。力任せだった、以前に比べると、戦略、戦術を駆使するようになりました。
 怪我する前までは、サービスから強引にストロークの強打で攻めるM.シャラポワがあった。
 変わりましたね。
 リターンゲームからの攻撃に幅が出ました。
 その点は後で詳しく説明します。

 シャラポワチームの勝利  

 シャラポワが負ける時 は大体がダブルフォールト、サービスから崩れる事が多かったんです。
 
それが今回はたったの1回。サービスエースは7本ですから、これも大修整。
 元からサービス力はありましたが、力に頼っていました。
 シャラポワのサービスMsserinbl

 打ってから
 ベースラインに入ります。

 さらに
 次の準備が
 早くなりました。

 サービスの次のショットに集中
 サービス力を活かす、
トッププレーヤーの条件です。

 サービス力アップ
 サービスの自然な動き、スポーツセンス

 サービスのルーティーン、真似して欲しい点です。

 ベースラインから離れ、Msroutineserstrings

 
 前のポイントを忘れます

 ストリングスを触り
 新たに集中

 メンタルタフネス
 基本ですね

 1stサ-ビスのポイント獲得率が72%、2ndサービスでも52%。
 サービスゲームのポイント獲得率が66%。
 それでリターンゲームのポイント獲得率、47%まで上がっています。
 その結果、ポイント獲得率が57%で圧倒。
 ブレークチャンス8回の内、4回ブレーク、50%ですから、非常に強いです。

 M.シャラポワ vs F.ぺネッタ ハイライト動画

 この結果レッドグループでは、M.シャラポワが1位通過、
ラドバンスカが大逆転で2位通過です。 ラドバンスカこそ
 最強の戦略家
 

 ランキング1位のS.ハレプを破ったのですからさすがベテラン。
 ラドバンスカ◎ 7-6(5) 6-1  ×S.ハレプ
  その結果、S.ハレプ、F.ペネッタは敗退。
  ペネッタ引退は立派ですね。素晴らしいモチベーション。
  USオープンのファイナルは、極上の試合
  

 ホワイトグループは、G.ムグルッサがリードしていますが、全員にチャンスがあります。
 大混戦。
 
 テニスノート手帳 内容紹介

 ミニテニスの練習バリエーション  

 テニス上達のテニスノート システム手帳2016 カレンダー、コート図入り練習メモ。

Dbmemo

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 3」(ボレー)」

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 WTA ドロー結果 
 WTA ファイナル 情報 

 ATP  

 WTA 

 NHK マスターズ1000

 テニス365 

 ATP ファイナル 
 残席2、錦織圭は8位でぎりぎり。

 バーセル500 スイスインドア 公式サイト
  R.ナダル、逆転勝ち、簡単には勝てませんね。
 パリマスターズ1000 公式サイト  

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: WTA, エッセイ, サービス, シャラポワ, 上達, 勝因, 戦略 | タグ: , , , , , , | 投稿者tsukky 09:51 | コメントは受け付けていません。