シャラポワ テニスの大改革 戦術を駆使 笑顔が戻る WTAファイナル

シャラポワのテニス、戦略的、戦術的に そして笑顔で
 テニスを楽しむことの重要さ
 M.シャラポワは、若い頃からずっと選手生活。
 トップを維持することを期待されて、楽しむ余裕はなかっただろう。
 トップにはなったが、その後、若手の台頭で、ランキングを下げる。
 必死で食い下がる。
 常にトップにはセレナがいた。
 
 2007年有明のシャラポワのサービス
 

WTAファイナル、誰でも緊張する。
 しかしそこには笑顔のM.シャラポワが居る。
 長く、Mssmile

 テニスから離れて、
 本当に好きな
 テニスが出来る、
 喜びに
 浸っているようだ。
 笑顔のM.シャラポワ強いよ。
 M.シャラポワのテニスが大きく変わったと お伝えしました。
 凄く参考になるので、紹介します。
 彼女を変えたエネルギーは、セレナに勝ちたい一心だったと思います。
 それもパワー勝負で勝ちたかったのでしょう。
 M.シャラポワ、セレナは大の苦手です。
 2012 WTAファイナル   2勝18敗。
M.シャラポワチームは、怪我の時間を使用して、再生プログラムを作りました。
 トップに戻るには自分を変える事 それには
 1:考え方を変える
 2:戦略を活かす
 3:戦術を多彩に

 パワー勝負と言えば、思い出すのが、2008年、R.フェデラーがR.ナダルに抜かれた時です。
 
 それまでクレーコートでも、R.フェデラーはR.ナダルに勝っていました。
 しかしロランギャロスで、R.ナダルに負けた時に、R.フェデラーは決めたんだと思います。
 バックハンドもトップスピンで打ち抜いて、R.ナダルに勝とうと。
 それまでは、バックハンド、スライスが主体でした。それはそれで凄いのですがs。

 しかし、R.ナダルのエッグボールの壁は厚く、跳ね返されました。
 それを契機にR.フェデラーはクレーコートの試合を減らしました。
 R.フェデラー、R.ナダルへの苦手意識
 

 ウィンブルドンでセレナに接戦で負けて、怪我もして、練習できないし、ジレンマがあったと思います。
 M.シャラポワはいつもサービスがネック です。 2008年。

 でも、M.シャラポワには強いサポートチーム がありました。

 考える余裕もあったでしょう。と言うか開き直って、考えたんでしょうね。

プレースタイルを変えてきました。
 今のM.シャラポワの試合面白いですよ。展開がありますから。
 あの声はどうにかならないのでしょうか?

 今までは速いサービスを打ってストローク戦でガツンガツンと。打ち負かす。
 リターンは2ndサービスを叩く。
 あくまでもベースラインにこだわっていた。
 サービスが安定しているので、リターンゲームを考える余裕が生まれました。
 リターンゲーム、より攻撃的に。ただ打つだけではなく、相手にプレッシャーをかける攻め方になりました。
 リターンゲーム、積極的にフォアに回り込みます。

 そして緩急をつけるようになりました。
 ドロップショットを先に打つ、M.シャラポワは余り見ていません。
ペネッタ                  M.シャラポワ
①サービス、センターへ   ①、②フォアに回り込み、強打
②フォアで、クロスに深く  ③フォアでダウンザライン
③バックでセンターに    ④フォアの回り込み、強打の構え
                   ドロップショット
Msnewattackre

 今まではバックハンドも得意でしたから、余り回り込む必要性が無かったのです。
 フォアの回り込まれると、相手は嫌なんです。
 フォアの回り込み、ナダルがフットワーク いいですね。
 そしてドロップショット。今までの強打があるから、相手は警戒して下がります。
 だから効きますよ。

 シングルス勝利の法則 戦略、戦術駆使 

 フォアの回り込みはウィナーにもなりますが、逆に相手に読まれると、オープンコートを作ることになります。
 これがF.ペネッタが動けないのは、回り込んだ時に、鋭角にショートクロス、しかも逆クロスに打てるからです。
 フォアの回り込み ハイリスク、ハイリターン 
Sayingmschange

本日の御教訓 トップに戻るには自分を変える事
 怪我の時間を利用して、リニューアル
 1:考え方を変える
 2:戦略を活かす
 3:戦術を多彩に

指導者、テニスコーチ、アシスタントコーチに、ジュニアの親御さん、一般プレーヤーにも参考になります。 
レッスンマニュアルの概要

レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
基本ショット、ストローク、ボレー、サービス、リターン、ロブ
 各メニューが豊富に270。
Ballfeedslicetouchimage

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 WTA 
 今、WTAファイナルがシンガポールでファイナルを戦っています。

 NHK マスターズ1000

 テニス365 

 ATP ファイナル 
 残席2、錦織圭は8位でぎりぎり。

 バーセル500 スイスインドア 公式サイト
  R.ナダル、逆転勝ち、簡単には勝てませんね。
 パリマスターズ1000 公式サイト  

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: WTA, エッセイ, シャラポワ, 勝因, 戦略 | タグ: , , , , , , | 投稿者tsukky 06:29 | コメントは受け付けていません。