マレー フェレール この二人が試合をしたら、長い。1ゲーム当たり5本以上かかるだろう。
長い展開に持ち込みたいD.フェレール。決勝を見据えたら、体力温存したいA.マレー。
A.マレーが仕掛けた。
上手かったですね。アプローチショットの妙。
普通はアプローチショットに出る時は、相手のボールが浅い時、
自分ボールが深い時。でもそれではD.フェレールhs準備して、パッシングショットを待ち構える。
そこでとったA.マレーの作戦は、デレィドアプローチショット。
ストロークを打つ、D.フェレールがボールを追い、視線がボールに向く。こちらの動きが視野から離れる。
そこを見計らって、前に詰める。
D.フェレールがパスを打つ時、その前は返せば良いと思って居たはず、ところがA.マレーがネットに居る。
ボレーで決められる。しかしD.フェレールが凄いのは、そのボレー、決まる、でも追いかけて来る。
これが大事。 錦織圭、R.ガスケ戦で見せた、R.ガスケの動き、
A.マレーは、N.ジョコビッチに攻めたてられた。
展開を早くするには
具体的には、チャンスボールは攻める。
サービスの次のボール。
2ndサービスに対するリターン。 その点をデータで分析した。
二人ともリターンが良い。
しかし忘れてならないのが、男子シングルスではサービス力の基本があってのリターン力。
これは錦織にも必要なことだ。サービス力+リターン力
A.マレーが耐えたのは次の2点。
1:D.フェレールに粘られない
2:D.フェレールのフォアの回り込みを防ぐ、特に逆クロスは上手い
この2点の抑えが効を奏した。
○A.マレー(2) vs. ●D.フェレール(8), 6-4, 6-3
いきなりD.フェレールのサービスゲームをブレーク、3-0とリード。
でもD.フェレールは平然と、自分のテニスを続ける。
ここが凄いところ。
D.フェレールのテニス 防御の鉄人
A.マレーのテニス 最近より攻撃的に
ロジャーズカップで錦織圭を破る。
二人の戦いに、A.マレーの勝利の法則が見えた。
試合に勝つには 二つの方法がある。
ベストは、自分の得意で、相手の苦手を攻める事。
これは二人ともラリー展開だから、長い試合になる。 この試合A.マレー、1ゲーム4分で短く出来た。
相手の得意を塞ぐ 自分も得意だが、長いラリー展開。これを防ぎたい。
ファイナルへ、体力も温存したいし。
二人ともリターン力があるので、
1stサ-ビスの
ポイント獲得率が
上がらない。
その中で
A.マレーが
リード。
しっかり
ブレークチャンスを
ものにしている。
ここに今のA.マレーの強さがある、
1:相手の観察
最初、1stサ-ビスが入らず苦労しているD.フェレール。
2:相手の嫌がるボールを打つ
トップスピンのボールは得意中の得意だ。
そこで滑るスライス。
スライスマスターカード
フォアの回り込みはD.フェレール強い。
3:ペースをつかんだら一気に
チャンスボール、スマッシュさず前に出て、プレッシャーをかける。
D.フェレールのバックを突いて出る、D.フェレールのパッシングショットはネットが多くなる。
いつもは、もう少し展開するが。
伝説のA.マレー、N.ジョコビッチの長いラリー戦
粘られたら、D.フェレールのペース。A.マレーもしつこいけれど。
D.フェレールの強さは、タフな粘り。
A.マレーの、これは追えないと言う様なドロップショット、追いかけて来る。
これは相手への良いプレッシャーとなる。
A.マレーが早めにフラット系の早いボールを打って来るのを察知。
D.フェレールムーンボールを増やす。
A.マレー、D.フェレールを誘う様に、バックに低いスライスを打つ。
このスライスがいい。低くて深い。トップスピンで持ち上げるのは大変
しかしマレーは動じない。このへんの展開の面白さがあった。
A.マレーは今年、ファーストセットをとると連勝中。 これも決めの早さにつながる。
ガスケ戦が良いシミュレーションになった。
本日の御教訓 試合に勝つ
相手の得意を塞ぐ
1:相手の観察
2:相手の嫌がるボールを打つ
3:ペースをつかんだら一気に
これでパリのファイナルは、S.バブリンカをフルセットで破った、王者、N.ジョコビッチとの対戦となる。
良い試合になるだろう。N.ジョコビッチが圧勝中だが、A.マレーも進化中。
正しい比率のコート図、テニス作戦ボード、見開き2画面 ロブ表示の立体画像、便利ですよ。
システム手帳2016、テニスノート2016
ボール出しマニュアル、ドリル270
の3点セット
即レッスンに使えます。
メールによるサポートもいたします。
★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
ATP
ATP ファイナル
ライブスコアはここで
no matchと出たら、completed matchesをクリック。試合、ドロー、ダブルス、全てが分かる。
パリマスターズ1000 公式サイト
錦織圭、第6シードで登場。このサイトも情報が遅いので、うえのATPの方が良い。
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。