王者ジョコビッチ 粘るゴファンを下す 錦織との決勝へ 試合データ Miami2016

ジョコビッチ競り勝つ 決勝は錦織圭と マイアミ2016オープン 準決勝 
 羽生結弦君、ミスしちゃいましたね。彼だって若い、この先を楽しみにしましょう。
 SPが良かっただけに
 悔しかったでしょうね。

 横浜の桜をどうぞ。    さて本題。
 ついに、錦織選手、王者に再チャレンジ。

 今のテニス界の王者、ジョコビッチ。この世の春と、強さを発揮している。
 セミファイナル、ベルギーのゴファン戦から試合のデータ分析をする。
 特にジョコビッチのリターン力をチェックしたい。
 予定通り、ジョコビッチ、ファイナル進出。3連覇、6回目の優勝を手元に引き寄せた。

 錦織選手は今日のキリオス戦を、勝利して、ファイナルに進出。
良い感じで勝ってきているので、最高の状態で決勝を迎える。1日の休養もあるし、

この試合、ジョコビッチの圧勝かと思われたが、ゴファン、強くなった。
 先のインディアンウエールズではS.バブリンカ、M.シリッチと破っている。
 ゴファンを強くしたのは、デビスカップでの準優勝。
 A.マレーとのラリー戦だ。  

 ジョコビッチ◎ 7-6(5) 6-4  ×ゴファン
Nolegoffinscore

 ゴファンのランキング、来週は13位まで上がる予定。

 サービスゲームでは1stサ-ビスの確率59%とまあまあ。
 1stサ-ビスのポイント獲得率は少しジョコビッチが上。
 2ndサービス、これがジョコビッチは強い。

 2ndサービス、キックサービスが主流。良く曲がり落ちて弾むのが良く分かる。
ゴファンのGoffin2ndkickser

 キックサービス
 フォロースルー
 前腕の
 回内が見える。

 これは一般プレーヤーには、そのまま真似するとテニスエルボーになり易い。
 しっかりトレーニングをしてから練習して欲しい。
 
  R.フェデラーの2ndサービス
Nolegoffinstatsser

 そして、ジョコビッチの強さの象徴がリターンゲームの強さ。
 元からリターンゲーム、ポイント獲得率34%でトップだが、
 ダウンされた次のゲーム、ブレークバックする確率が高い。38%。
 明らかにギアを上げる。
Nolerereach

 この日、最初にブレークしたのがゴファン。
 しかしすぐに、ブレークバック。ここがN.ジョコビッチの強さだ。
Nolegoffinstatsre

N.ジョコビッチのリターン。追いついたボールは、良く返って来る。
 振られても身体のバランスが良い。
 追いついたボール、手首が返るので、こうなればクロスに来るし、
 ブロックでダウンザラインにも打てる。
 N.ジョコビッチのリターン 
 2ndサービスに対して、踏み込み攻めるのが主流だが、
 キックサーブでてこずる場合、一度下がって、ストローク戦意持ち込むケースも増えている。
 錦織選手、R.ガスケに多い。
 使分けで相手に読ませないこともある。このへんの駆け引きも面白い。

 その点、錦織選手、どうなのだろうか、昨日のG.モンフィルズ戦の試合を見ていても、

 逆にブレークバックされる確率が高いように思える。

ブレークされた後のブレークバックの確率の高い選手
 1位:ジョコビッチRegamenole

 2位:D.フェレール
 3位:R.ナダル
 とリターンの名手が並んだ
 錦織選手も悪くはないが、6位。
 A.マレーがギアが上がりにくい選手と言うことになる。

 ところで、ジョコビッチに、錦織圭は、このところ5連敗。
 通算では2勝6敗。 キリオスの戦法が役立つと思うけれど、皆さん、どう思いますか?

 テニスの作戦ボード、内容紹介  

 テニスグッズ
Tenniswbfullsetblue

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

ビーレジェンドクレアチン
 クレアチンはトップアスリートの中では最も注目されるサプリメントの一つです。

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
 マイアミ

 ライブスコア 
 
 NHK 放送予定 
 錦織選手の試合を中心に

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: ATP, シングルス, ジョコビッチ, データ分析, 作戦, 勝因, 錦織圭 | タグ: , , , , , | 投稿者tsukky 07:42 | コメントは受け付けていません。