King of Tennis ジョコビッチにチャレンジ 錦織 マイアミ2016

錦織選手、マイアミでジョコビッチ戦。
 どう戦うか。歴史を振り返る。戦歴が教えてくれるものは?
 錦織圭選手は王者ジョコビッチに9回目の挑戦。
 ATPのサイトに、History と書かれている。
 錦織選手は、ジョコビッチと9回目の対戦になる。
 それだけ多く戦っていると言う事。
 戦歴:ジョコビッチの6勝2敗。 試合スタッツ
Nolekei

 ここ4試合は、錦織選手が簡単にゲームを落としている。王者はまだまだ進化している。
 それは錦織選手も痛感している。
 しつこさは絶対に必要。善戦したセミファイナルのゴファンの戦い方が参考になる。
 

 真似をしたいのが、キリオスの様な攻める姿勢
 

 ジョコビッチがカウンターの名手だから。
錦織選手が勝った試合を思い出そう。
 錦織選手の勝ちで一番印象的なのは、USオープン2014

 最初に勝ったのはスイスのバーゼル2011
 
 この時のスタッツ、錦織選手のアンフォーストエラーの少なさ。 最終セットは、錦織選手の6-0。
Baselkeinovacstatsall

 これこれ、この試合を思い出して、戦って欲しい。
 アンフォーストエラーを減らすこと。
 1stサ-ビスを入れる事。ダブルフォールト厳禁。

ジョコビッチ、王者の貫禄。
 マスターズでの最高勝利数28を狙う。R.ナダルを抜くことになる。
 勝てばマイアミ、3連覇。と言うか、たくさん勝っている。
 ここ数年のマイアミの決勝組み合わせ。
2015 N.ジョコビッチ A.マレー
 
2014 N.ジョコビッチ R.ナダル  
2013 A.マレー D.フェレール
2012 N.ジョコビッチ A.マレー
2011 N.ジョコビッチ R.ナダル

ジョコビッチは、錦織選手の事をこう語る。
 「若くて、才能がある。特に反射神経が早く、俊敏な動きをする」
 「試合をしていても、落ち着いていて、グランドスラム、マスターズでも勝っているような雰囲気を持っている」
 と警戒を怠らない。

 錦織選手は、「Noleはインディアンウエールズも勝っているし、さらにプレーのレベルを上げている。 
 強くなっているは分かっているが、自分もこのところ良い入り方をしている。」
 「とは言え、100%、いや120%の力を出さないと勝てないだろう。
 自信を持って、我慢するテニスをやっていく」、と語った。

 「Miami、このステージまで来ている、自分に驚いている、
 ジョコビッチとのファイナルを楽しみたい」とインタビューを閉じた。

 サービスでは、右サイド、スライスで外にジョコビッチを追い出すことは有効だ。
Keirsliceser

 そしてストローク戦で、先にジョコビッチを左右に振る事。
Keirallypractise2

 ジョコビッチは錦織に先に攻めさせ、カウンターを狙うだろう。
 ジョコビッチのストロークは深いが、センターセオリーで行きたい

 その裏には、去年のATPファイナルの惨敗。からの反省。
 
 今年のオーストラリアンオープンのストレート負けからの反省点
 

 少し早く攻め過ぎて、ミスを先にしてしまったと語る。
 チームで相談するとも語った。
チーム錦織選手 
 マネジメントIMG 名言集、テニスに役立つ。

 テニス全般、ニック.ボロテリーのダンテ、ボティーニ
  
 戦略、技術コーチ、M.チャン。
 M.チャンの偉大さ

 対する、ジョコビッチチーム

 強力コーチが、B.ベッカー

 テニスの作戦ボード、内容紹介  

 テニスグッズ
Tennis2magstandard2

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

ビーレジェンドクレアチン
 クレアチンはトップアスリートの中では最も注目されるサプリメントの一つです。

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
 マイアミ

 ライブスコア 
 
 NHK 放送予定 
 錦織選手の試合を中心に

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: ATP, イメージ, ジョコビッチ, マスターズ, 予想, 作戦, 戦略, 錦織圭 | タグ: , , , , , , | 投稿者tsukky 21:28 | コメントは受け付けていません。