バルセロナオープン2016 錦織 クオーターファイナルへ
クレーコートシーズン、錦織圭の快進撃が始まっている。
別のストットガルトでは、ダニエル太郎が初戦を突破したが、
ロレンティに 2-6 0-6.
2回のブレークチャンスを全部取られた。勝負所での集中力ですね。
3回戦の相手 J.シャーディ
バルセロナオープン 3回戦 錦織圭◎ 6-3 7-5 ×J.シャーディ
これまで3勝2敗。
しかも、かなりの接戦が多く、クレーコートでは負け越している。詳しい戦歴は下に
しかし、今年の錦織圭は成長している。
バルセロナオープンのクレーコートでは12連勝。
錦織圭のストローク力
さらに進化させたストローク力。
今年は17勝3敗で、Raceでは上位につけている。
それを支えているのが、サービスの確率を安定させたこと。
そしてストロークの進化だ。
バルセロナオープンに来てから1stサ-ビスの確率を上げている。
大切な事は、サービスを打った次、準備をする事。
錦織圭が試合苦戦する時は、1stサ-ビスの確率が下がる時が多い。
錦織圭は、コイントスではリターンゲームを選ぶことが多い。
クレーコートではなおさらだ。 サービス力が落ちるからだ。
サービス力をあげるレッスン
全体のイメージを持ちましょう。
自分の好きな選手をイメージ します。
クレーコートとストローク力
しかし、この試合サービスを選択。サービス力への自信だろう。
ここバルセロナのコートサーフェイスと合っている。
クレーコートにはいろいろな種類がある。
僕には、このクレーコートは、クレーコートの中では弾まなく滑る感じがするが。
錦織圭はハードコートでもスライドさせるのが上手い。
スライド名人、N.ジョコビッチ
G.デミトロフ。
フォアに振られたケース、デフェンスと切り返しのカウンターをしっかり使い分けている。
コートサーフェイスとプレースタイル
心配な点は、相手に2回しかブレークチャンスを与えていないが、2度とも破られて入る点。
ここは集中力を修正したい。
N.ジョコビッチ、R.ナダルらトップ選手との大きな差になっている。
A.ドルゴポロフとロシアと対戦する.
新鋭クラチャノフを破っている。相性の良い相手だ。
マイアミで対戦。
錦織圭対J.シャーディ、過去の戦歴
錦織圭は連勝しているがクレーコートでは連敗。
錦織圭 J.シャーディに まさかの大逆転負け アカプルコ2012
2014 楽天オープンで振り切る
2015 この時も大苦戦。 パリインドア
テニス上達アイテム
テニス上達のワンポイントアドバイス
上達のレッスンドリル
ワンポイントアドバイス、レッスンカード
コート図入りの練習日誌 コート図各種の作戦ボード
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」
★☆★ 旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
バルセロナオープン 公式サイト
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。