日別アーカイブ:

テニス、ソフトテニス、部活 合宿 こうやってスムーズに

合宿成功のコツ 2  良い指導者って?
 読者の方から、合宿の質問が増えています。
 僕なりの考え方を書きます。
 今、カナダのトロントで、Photo_5

 ロジャーズカップが
 行われています。
 錦織圭選手、
 怪我からの復帰戦。
 痛みは薄らいでいると言いますが、いつ痛くなるか恐怖心とも戦っています。
 上位シードは守らなければいけないし、
 1回戦から3回勝っています。
 相手よりも少し上を行く、錦織圭選手ならではの作戦です。
 G.デミトロフ選手に勝ちました
 次はS.バブリンカ戦です。この二人の選手の共通点、
 片手打ちバックハンドと同じコーチなんです。G.ノーマン。
 指導者で選手は育ちます
 今はG.デミトロフはやめていますが。離れてからランキングが落ちました。

 A.マレーにI.レンドルが帰って来ました。
Ws000003

 M.ラオニッチにはJ.マッケンローが指導、
 R.フェデラーを破り、ウィンブルドンで準優勝です。
Ws000004

 

 こんな時、コーチは選手にどんなアドバイスをするのかなあ。
 選手の気持ちを考えながら指導する。
 コーチングの醍醐味ですね。

僕は中学からずっと部活です。勉強もしていましたよ。
 学生時代から、効率良く動くことはずっと考えていました。
 親が商売をしていて、学校が終わると家の手伝いで、自分時間は少なかったです。
 早起きと、時間を大事にする癖が身に付きました。 親に感謝です。
 中学卓球、 1年の時は球拾いばっかり、机を並べて卓球をしていました。
 高校山岳部 重い荷物を背負う記憶ばかり。
   でもテントから見た星空がきれいでした、
 大学スキー部、幸い自分が上手かったので、ほとんどコーチのアルバイトばかりでした。
  何だ、勝手にやって来たと言う事ですね。

Ws000006

でも指導者からコーチを受けた記憶はありません。
 当時は先生、全く出てきませんでした。
 あの時良い指導が受けれたら、僕のスポーツ人生は変わっていたでしょう。
 と思う反面、指導を受けなかったので、指導法を一生懸命学んだのだと思います。
 
合宿で何を育てるか
  
 テニスは対人スポーツ、ですから勝負です。
 勝つことも大事ですが、育てるには負けを受け入れて、次に発展する。
 これが大事です。

合宿成功のヒント 
 ボール出しのヒント
 コートの上手な使い方。

合宿成功のヒント 保存版  
 合宿の基本的な部分を抑えてあります。

 合宿でも、小学生、ジュニア に対象を絞っています。
 
 その基本は、明るく楽しく元気良く、テニスが好きな居なる事。
 熱血指導が、逆にテニス嫌いの子をを生むことが多いんです。

 テニスの部活活性化をフォロー します。   
  作戦ボード
  システム手帳、
  ボール出しマニュアルの3点セット
  即レッスンに使えます。
  メールによるサポートもいたします。

 テニス部活応援キット

Tenniswblob

テニスのシステム手帳2016 お任せください 

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
NHK ATP 
    
ATP  

WTA

テニス365 

 ロジャーズカップ 公式サイト

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: ソフトテニス, レッスン, 上達, 練習, 部活 | 投稿者tsukky 18:53 | コメントは受け付けていません。

錦織 しぶとく元8位を振り切る ロジャーズカップ ベスト4へ

錦織圭 ベスト4進出 ロジャーズカップ2016
いつもなら上位に来ているはずの、A.マレー、R.フェデラー、R.ナダルが不在。
 いつもと違ったマスターズ
 Mrマスターズはこの人、N.ジョコビッチ 

第3シードの錦織圭、去年に引き続きベスト4に進出。
 ベスト8の対戦組合せと錦織vsG.デミトロフ戦の予想 

 相手は初戦で杉田祐一に逆転勝ち  
 少しずつ調子を上げているG.デミトロフ。
 誰もが嫌がる、ビッグサーバーのI.カルロビッチを破り、ベスト8に上がって来た。

錦織圭 ◎ 6-3 4-6 6-3 ×G.デミトロフ
Keigdscore

 難敵、G.デミトロフをフルセットで破った。
 これでG.デミトロフには3連勝。
 第1セットは軽く奪ったが、第2セットは、G.デミトロフの逆襲に合う。
 しかし第3セット、落ち着きを取り戻し、振り切った。
 良かった点は、1stサ-ビスの確率が上がったこと。
 しかし1stサ-ビスのポイント獲得率はまだ低い。
 その結果、G.デミトロフに13もの多くのブレークチャンスを与えたが、2ダウンに抑えた。
 逆に10のブレークチャンスの内、4を奪う、効率の良さで勝ち切った。
 錦織らしい と言えばそれまでだが。
 

 最終セットに強い錦織圭の都市伝説は活きていた。

 錦織圭は展開の早いG.デミトロフに対して、緩急をつけてリズムを狂わせる。
 お互いにバックに深いボールを打つ。
 錦織圭が先にフォアに回り込み、G.デミトロフが切り返す展開。

 錦織圭のストローク、ラリーの強さ。
 今回は、G.デミトロフのバックに、ムーンボールを多用していた。
 ベースラインから下げるためだ。

Keigdrallygood

 錦織圭らしさを引き出してくれる、G.デミトロフの攻撃力。
 錦織圭のカウンターが活きる。

 昨日までは決まっていたコーナーのボールをG.デミトロフは追いつき切り返す。
 さすが元、8位のフットワーク
Gdfsreach

 錦織圭も多分左脇腹痛の不安を払しょくできないまま試合をしている状況。
 しかしそれでも勝つ、トッププレーヤーの意地がある。

メンタル.タフネスが強くなった証拠だ。フルセットではメンタルが試される。
 テニスはネットを挟んだ総合格闘技。
心・技・体のバランス感覚、充実が必要。
 心Photo

 技
 体
 そして
 重要なのが
 感情のコントロール
 メンタル.タフネスに強くなりたい。だったら4つの次元を知ることだ。

素晴らしいラリー戦  27回のラリー 決めたのは

 ハイライト動画 G.デミトロフのパッシングショット

 これで次は、S.バブリンカ、錦織圭の1勝3敗。

 S.バブリンカに学ぶバックハンド
 

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 1&2」

テニス上達アイテム
 テニス、ソフトテニス作戦ボードの概要
 テニスコーチがテニスプレーヤー、指導者のために創意工夫を集結、っ手造り作戦ボード。

2画面見開き表紙付作戦ボード
Lob

ポジション名入りマグネット、ロブを立体的に表示。ダブルスが分かり易く説明できますよ。

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2016 

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
NHK ATP 
    
ATP  

WTA

テニス365 

 ロジャーズカップ 公式サイト

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: ATP, スコア, ストローク, データ分析, トッププレーヤー, 作戦, 動画, 勝因, 錦織圭 | 投稿者tsukky 08:20 | コメントは受け付けていません。