日別アーカイブ:

ソフトテニス用 ダブルス・フォーメーション・Book イラスト入りで分かり易い

ソフトテニス用 ダブルス・フォーメーションBook, ご要望にお応えして完成!
 テニススクールの校長を含めてレッスンを40年以上続けています。
 今、ウィンブルドンまっさかりですが、テレビで放映されるのは、ほとんどがシングルスですね。
 でも一般プレーヤーの方がプレーするのはダブルス。

 ソフトテニス楽しいですが、ダブルスをするようになると、
 自分で思う様にはいかないことに気づきます?
 ダブルス上手になる、
 それは、小さなダブルスのコツ、フォーメーションを知ることなんです。

 最近、ソフトテニスの指導者の方が、ソフトテニス専用のダブルスの陣形紹介本を出して欲しいと。
 自分でも、ソフトテニスのダブルスをまとめようと思っていた矢先でした。
Stdbfor1

 ショットの練習をして、ダブルスを覚えるのも良いですが、
 先にダブルスを経験して、ダブルスに合わせた自分達のショットを覚えたら、合理的だと思いませんか?

ソフトテニス・フォーメーション・Bookの骨子
 陣形を知るべし
 ペアリング
 サービス、レシーブの3本目までが重要。

Stdbforbook

 ダブルスはパートナーがいます。二人で一組。
 これがペアなんです。
 ダブルス上手の会話教室。  

 シングルスは孤独な戦い、
 でもダブルスはコミュニケーションスポーツなんです。
 

 ペアの運命共同体ができたら強いと思いませんか?
 二人いると言う事は、自然と陣形ができます。
 サービス、レシーブの陣形、
 前衛、後衛、ストローカー、ボレーヤーの考え方になります。
 よりダブルスを分かり易くと、レッスンマニュアルを作りました。

 ダブルスのフォーメーション、DVDも発売して頂きました。
 ㈱ リアルスタイルより
 ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。

 陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 DVD制作で、分かり易く見せる方法など、多くのことを学びました。
 文章は簡潔に、イラストを豊富に入れてあります。
 特に陣形のイラストは、分かり易さで自信があります。
 そしてダブルスの陣形に特化した、ダブルスフォーメーションBookを作りました。

本の内容、参考ページ
Photo

 そうなんですね。ソフトテニスこそ、ダブルスがメインで、
 二人の陣形をしっかり作る事が求められます。
 サービス、レシーブでいろいろ陣形を組み合わせて使えたら、試合に強くなる。
 そこで硬式テニスのダブルスフォーメーションBookを発展させて、
 
 ソフトテニスならではの各種シチュエーションを取り出しました。

 ソフトテニスの試合観察から学んだ事
 

 インターハイのデータから 

 部活の指導の大事な点 

Db

 

 ソフトテニスでは、前衛、後衛の意識が強い。
 そして、カットサービスの対処で、陣形も大きく動きます。

 さらに世界的に見ますと、サーブ&ボレー、リターンダッシュの常識化。
 前衛陣対決も日常的の様子。
 それを踏まえて、各種陣形のパターンを紹介します。

 雁行陣の使い勝手、他の陣形への移行
 後衛陣の使い勝手、他の陣形の移行
 どの様に前衛陣をとるか

 いろいろな陣形の使い勝手を知れば、相手がその陣形を取った時の対処法も分かります。
 自分達が使うから、相手が使った時に分かるのです。

特に覚えておきたい陣形のパターン
 1:後衛サービス、St4basicpatern

   後衛レシーブ

 2:後衛サービス、
   前衛レシーブ

 3:前衛サービス、
   後衛レシーブ

 4:前衛サービス、
  前衛レシーブ  

  この4つのパターンを

  習熟すれば、

  試合は勝てます。

 ソフトテニス・ダブルス・フォーメーショ・Book

テニス、ソフトテニス上達のアイデア
 上達の考え方、マニフェスト  

 ボール出しマニュアル 

 ワンポイントアドバイス 

 日記をつけよう  

 プラス思考
  
 
全日本ソフトテニス選手権 陣形が良く動くので参考になる。

★☆ テニス上達を支援 スポーツ&アート ☆★
 テニスが強くなり、レッスンが楽になるグッズ  
 テニス作戦ボード 

作戦ボードの詳しい内容は

テニス システム手帳2016 
 作戦ボード、スコア試合経過付。

★☆★  ウィンブルドンが良く分かるサイト集 ★☆★
wowow on line

NHK ATP 
    
グランドスラム ウィンブルドン  -7月10日

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: イメージ, ソフトテニス, ダブルス, 戦略, 練習 | 投稿者tsukky 14:00 | コメントは受け付けていません。