サービス力と身長 マレー、J.D.ポトロ、錦織圭

オリンピックのテニス大興奮でした。
表彰台の3人、
何を感じますか? そうです身長なんです。
 J.D.ポトロRiokeimedal_2

   198㎝

 A.マレー 
   190㎝

 錦織圭 
   178㎝

この身長から、フラットサーブは誰が打てると思いますか?
 楽に打てるのはJ.D.ポトロだけでしょう。
 A.マレーの190㎝でも、ネットかオーバーしやすい。
 残念ながら錦織圭選手の身長ではフラットサーブは入りません。
 ボールは自然落下があるので、サービスのインパクトから0.4秒としても落ちます。
 サービスラインに居れる高さを確保するには、190㎝以上は必要とされています。
 ジャンプして、1メートルくらい飛び上がれれば良いですが。
Potroser1st
 フラットサービス
 でも2ndサービスはスピンサーブです。
Potroser2

 フラットでセンター、最短距離で、ビッグサーバーのエースの花道です。
 フラットでワイド、切れるサービス、いくら瞬発力で動いても取れません。

 大体外国選手は、190㎝位はあります。最速は平均で200キロ以上のサービスを打ちます。
 180キロと大差ないようですが、
 このサービスが来る0,1 、0,2秒差が大きいのです。
 我々の反射神経、良い人でも0,4秒と言われています。
 ですから、反応出来るかできないかの差なんですね。

A.マレーのフラットサーブ、本当にフラットに当たっています。羨ましい。
Ws000028

 男女で反応時間の差はほとんどありません。でもだから、時速200キロを越えない、
 女子のサービスではエースが極端に減るのです。
 女子のサービス、大坂なおみは200キロ超え、セレナを抜いた。

 では日本人の身長ではどうするか?
 打ち上げる感覚が必要なんです。
インパクトの弾道の意識が違います。
 J.D.ポトロはやや下に向けて打てます。正真正銘のフラットサーブ。

A.マレーはコートと平行に打つ感覚でしょう。

 錦織圭は打ち上げる必要があります。サービスでもトップスピン感覚なんです。
 
 フラットサービスは我々には無理と知って、
 トップスピン、
 スライスサービス
 キックサーブを練習しましょう。
 R.フェデラーに学ぶセカンドサーブ
Serkicklinerf

フラットサービスは難しい。
1:サービスラインに入れる事が至難の技
 フラットサーブをネットを越えるように打ってみてください。
 大体アウトするのが分かります。
 もし入ったとしたらンスピードが緩くて、弾道が山なりなんです、残念ですが。
2:コースが不安定
 ネットを立てずに、フラットサーブを打ってみてください。
 如何にコントロールが難しいか分かります。
 直線的に飛びませんから。
 ラケットのフラットに当てる感覚は非常に難しいと言う事なんです。
 インパクトの1,2度の差で、ボールは大きくそれてしまいます。
 サービスラインでは1m位ずれてしまいます。これでは試合に使えませんよね。

身長とサービスの相関関係
Serheightkeiivo

その点、トップスピンサービスは下から上に打ち上げる感覚で弾道のコースが安定します。
Serlinehight

 

 トッププレーヤーでも2ndサービスをフラットで打つ選手は超少ないです。
 
サービスの基本、回転、コース 

サービス上達法  

Keispinser

サービス4つの種類
本日の御教訓 日本人向けのサービスを覚えよう
回転重視
1:スライスサービス
2:トップスピンサーブ
3:キックサーブができたら最高

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 1&2」
テニス上達アイテム
 テニスグッズの概要
 戦略、戦術、そしてダブルスの奥義を学べる。
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
新しい感覚のレッスン、グレーディング 練習
 サービス、レシーブの練習法も豊富に紹介。
Bmserfar

テニスのタッチ、フィーリングが格段に良くなります。
 解説は、このマニュアルだけです。テニスコーチ40年の歴史が。

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、ソフトテニス作戦ボード

 テニス システム手帳2016 
 カレンダー、お好きな月から調整します。作戦ボード付で便利です。

 スコア便利ですよ。試合に強くなりたいのであれば。

★☆★ リオ・オリンピックが良く分かるリンク集 ★☆★
 オリンピックのテニス、いろいろサイトは有りますが、一番分かり易いのは
NHK on Line のテニスです。  

 リオ・オリンピック テニス日本代表  

 Rio テニス 公式サイト  

 オリンピック日本代表  JOC公式サイト  

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: J.D.ポトロ, イメージ, サービス, テクニック, マレー, 錦織圭 | タグ: , , , | 投稿者tsukky 17:14 | コメントは受け付けていません。