カテゴリー別アーカイブ: 作戦ボード

ダブルスコート 守り、狭い? 広い? 大きさのイメージを持とう

ダブルスコート、正しい大きさのイメージを持とう。
正しく使って欲しいテニス用語。イメージが変わります。
 特にテニスの解説者。お願いします。
 コート図のイメージがこんなに違った時も。

 チェンジコートなんて間違い用語 も使っていました。
 司会者がチェンジエンドと言い直していましたが。

 昨日アップした、フォアサイド、バックサイドの間違い。
 反響が大きかったです。
 ダブルスのイメージが全く違ってきますから。
 正しい用語を覚えましょう

昨日始まったJapan Women’s Open 2017
USオープンに出場していた選手、多く出ています。
 奈良くるみ選手、大坂なおみ選手とい回戦で激突。
 クルム伊達選手の最終戦にも注目。
 クルム伊達選手の最初の引退の時に
 テニス雑誌で感謝状を作りました。
 僕は、スキーコーチのかたわら
 テニス雑誌の編集の仕事をしていました。
 そこで生まれたのが、テニス徒然草です。

 クルム伊達選手、僕は凄く学びました。感謝です。

江口選手がサースポーの中国選手と対戦していました。
 すると解説者が、バックサイドを狙われている、
 サースポーの選手のバックサイド(間違い用語)はフォアハンド側ですよね。
 フォアサイド、バックサイドでいいの?

USオープンのダブルスの解説で、解説者が、ダブルスの事を理解していない発言をしていました。
 「ダブルスは半分守ればいいから楽。」
 まあ、解説者としては、ダブルスが盛んな日本、
 より親しんで頂きたい、そう思ったのでしょうけれど。

そこで皆さんに質問です。
 ダブルスはDbcq

 シングルスの
 半分?

 ダブルスは
 シングルス
 よりも楽?

 この二つ
 どうですか?
 皆さんどう思いますか?

 少し考え見てください。
 確かにダブルスコートを半分づつ守る。
 これなら半分?
 それはシングルスコートとダブルスコートの大きさの把握が無いですね。

 正しいコート図のイメージ  

 ダブルスコートの大きさを簡単しましょう。
 そしてシングルスコート。

 ダブルスを楽しまれている方は、シングルスコートは全くイメージできないと思います。

 ジュニアはシングルスをプレーすることが多いのですが、
 ダブルスのコートでそのままプレー。
 下手をすると面倒だからとシングルスポールを付けないケースも多いです。
 これではシングルスのイメージが湧きません。

 ジュニア用作戦ボード  

 最近ソフトテニスでもシングルスが盛んです。
 ソフトテニス、シングルスコート対応の作戦ボード

ダブルスは楽。
 確かに、半分づつのイメージで、
 来たボールを返すだけであれば楽ですが。

 ソフトテニスはダブルスがメインですが、
 陣形がの変化が目まぐるしいですよ。

ダブルスコート、シングルスコートと比べたら、半分を守るとして、
 2/3なんです。

 そして楽かどうかは、ダブルスの考え方次第ですね。

たかがテニスコート、されどテニスコート
 コート図を描いてダブルスのイメージチェック
 テニスコートの心理学

正しい比率のコート図下敷き プレゼント

Tc

ソフトテニス、硬式テニス、おっしゃってください。

詳しい答えは次にアップしますね。

ダブルスコート、ダブルスのイメージです。
Dbca

テニス上達グッズ  
正しいダブルスコーズを使った作戦ボード、見開き2画面
 

ダブルスコート図、満載のテニス上達ノート  
 お客様からのご要望を取り入れ進化中

USオープン 男子ダブルスの決勝です。

★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 Japan Women’s Open Tennis 2017

 wowow on line

 ATP

 WTA

 テニス365 

 
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。  

カテゴリー: イメージ, イラスト, コート図, ダブルス, 作戦ボード, 戦略 | 投稿者tsukky 18:50 | コメントは受け付けていません。

ソフトテニスとコート図 ダブルス強化のノート、作戦ボード

ソフトテニス、強化グッズ大紹介。
コート図、ソフトテニス専用の激減の理由 
 暑いですから。熱中症にご用心です。
 熱中症、最新情報。テニスの熱中症対策です。
 
 暑いテニスコートでの熱中症対策をしっかり。

 夏の合宿、効率良く進めましょう。
Ws000002

 涼しげなウィンブルドンの光景。

ソフトテニスの、作戦ボード、最近ご注文の内容が変わってきました。
 少し前まではソフトテニス専用のコート図だったのですが、
 最近は、硬式テニス兼用のコート図の注文が増えています。

Softtc

その理由は簡単です。
 最近は公式戦が硬式テニス兼用のコートで試合をすることが多いので、
 硬式テニスのコート図なんですね。

各種コート図取り揃え
スポーツ&アートでは、ソフトテニスと硬式テニスと
 お客様のニーズに合わせてコート図を変えています。

  たかがコート図、されどコート図。
 正しい比率をご存知ですか?
 テニスコートは戦場だ、正しい比率を覚えよう。

 ソフトテニス、硬式テニスの違いもありますが、
 ダブルス用、シングルス用。

 コート図1面から、2面、3面 部活で多くのコートを使えるっていいですね。
 一番分かり易いのが、硬式テニスにソフトテニスのネットをセットした立体コート図です。

Dbcsoft

 ソフトテニスはダブルスが多く、ロブの展開が増えます。
 この時に立体コート図、役に立ちますよ。
 特注、2画面マグネット対応、作戦ボード

Softtnotewb2

 作戦ボードinノートのページです。左はメモ、右が作戦ボード。
 便利ですよ。

ソフトテニスでは団体戦の試合で、コーチのアドバイスがあります。
 ここで活きるのが。スコア付のコート図です。
 相手の分析をしながら、スコアを見ながら、手短にアドバイスすることが可能です。

Softtnotewbscore

ソフトテニスではダブルスに特化した勝ち方 があります。

ダブルスに強くなる  
 ソフトテニスノートの基本設定

 ソフトテニススコアの例 

 スコアで試合に勝つ ビジュアルスコアの勧め
Vscore4015

 
 ソフトテニス作戦ボード、活用例 

 ソフトテニスノートにマグネット対応の作戦ボードが入りました。
 ソフトテニス作戦ボードinノートA5

ソフトテニス、専用グッズ。作戦ボード、各種ノート
 

 ソフトテニス、システム手帳でしっかり管理。 
 ソフトテニス、親子ノート  

 ソフトテニスダブルス特化 フォーメーションBook DVD 
ソフトテニス、各種陣形、使いまわし、ダブルスのメンタル.タフネスまで詳しく解説。

 甲子園応援、マネージャー向け。
 作戦ボード in ノート

★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 7月31日からの Citi Open 公式サイト  
  錦織圭、出場予定試合。

 USオープン 公式サイト 

 ATP

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: イメージ, イラスト, コート図, スコア, 作戦ボード, 練習日誌, 陣形 | 投稿者tsukky 11:37 | コメントは受け付けていません。

錦織 絶対に勝ちたいK.アンダーソン戦 ジュネーブ、データは有利

錦織のクレーでの戦い、前哨戦 ジュネーブ
K.アンダーソン戦、元10位のビッグサーバー、対策は 
 具体的な作戦は?
 トッププレーヤーは必死の調整を続けている。
 ゆっくり休養に入ったのは、
 A.マレー、N.ジョコビッチ、R.ナダル
 R.フェデラーはウィンブルドンに専念するために
欠場を表明した。

さて、必死もがく錦織。普段なら全仏前に、
 休養を入れて調整だが、少し焦りが見える。
 ジュネーブに参戦
 初戦の2回戦は、しぶとい、M.ククシキンを一蹴
 調子の良さをアピールした。

 次の対戦は、K.アンダーソン。
 怪我から回復途上とは言え、ローマでも活躍。
 アメリカの伸び盛り若手、J.ドナルドソンにフルセット勝ち。
  15本のサービスエースを放っている。これは要注意。
  ビッグサーバーの油断できない相手。
1203cm 超長身、もちろんビッグサーバー。
 2015年には10位まで上げている。
 身長とサービスの相関関係  
K.アンダーソン 203㎝ 錦織圭177cm
 錦織圭にはSerheightkeikevin

 打ち上げ感覚の
 スピンサービス
 が必要。

 長身
 アンダーソンは
 フラットサーブ
 が可能。

 それは
 仕方がない。

 残念ながら、テニスは、長身有利

 ハードコートでは特に。 

 しかし、クレーコートでは、サービス力は20%減。
 錦織圭のリターン力が活きる

 ただ、クレーコートは錦織圭が得意で、
 錦織圭の1stサ-ビスが普通に入っていれば大丈夫。
 サービスエース10本は覚悟の内。

それを証明するのがElo 強さ比較 

Keikandelo

 

 後は自分を信じる事  

 錦織の3勝1敗。 
 錦織9位、最高4位 アンダーソン62位、最高10位
 直近は今年のマイアミ 錦織圭のストレート勝ち

 2015はメンフィスの決勝で、3連覇の記念になる大会だった。

 負けたのは、少しの油断から、上海のマスターズ

 同じ轍は踏まないだろう。
本日の御教訓 K.アンダーソン戦
 まずは自分を信じる事。
Sayingchandepace

 試合に入り方要注意
  錦織圭は序盤がペース作りが下手。
 最初のゲーム、リターンで崩す
 錦織圭は1stサ-ビスの確率を上げる

テニス上達アイテム
 作戦ボードの詳しい内容
 テニススクール、テニスコーチ必携。
 ビジュアルなレッスンを
Wb2magimage

 ワンポイントアドバイス、レッスンカード 

 テニス・システム手帳 
スコア、データ整理、作戦ボード、とテニス指導の全てが出来る。

A5memoc2cbird2

もちろん,ソフトテニス用も準備。

作戦ボードはマグネット対応 システム手帳B7
 作戦ボード入り、コート図満載の日誌、スコアも充実。

必見!! 錦織圭を育てたコーチの指導法DVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

 
★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 ジュネーブオープン 公式サイト

 ロランギャロス 公式サイト 

 wowow テニスオンライン

 ATP

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: クレーコート, コンディショニング, テクニック, データ分析, 予想, 作戦, 作戦ボード, 動画, 錦織圭 | 投稿者tsukky 08:53 | コメントは受け付けていません。

指導、レッスンに超便利、コーチ用作戦ボード、折りたたみ2画面

オリジナル作戦ボード 折りたたみ2画面、マグネットでロブ表示。
 スポーツ&アートでは、テニス作戦ボード、幅広くカバーしています。
 他のショップにはない便利さ追求しています。
 お客様からのリクエストで、コート図も増えています。
 折りたたみの携帯用作戦ボードが欲しい。
 この依頼から出発しました。
 折りたたみ、見開きのバインダーの活用です。

 通勤の車内でコート図を使いたい。システム手帳に入れました。
小さいものはB7手帳サイズ

 テニスバッグに入る作戦ボードを、B6の作戦ボードです。

 凄く役立ちが、コート図にネットの高さを入れて欲しい。
そうですね、テニスのネット、ミスする時は邪魔ですよね。
 
 ネットの中央は低い
 のを活用したい、 この考えはテニス強くなりますよ。
Netcenterlow

 

 立体コート図 ロブ、沈めるボールなど、コートを立体的に活用したい場合に超便利。

 スコア付、コート図 試合のアドバイスを的確に。
 
特に陣形が変化した場合。
 相手がサーブ&ボレーに来た。
 沈めるリターン、
 1stボレ-が浮いた。
 レシーブポーチに出る。
 なんて、作戦ボードで表示しましょう。

 ダブルスの陣形、変化、コート図が2面あったら便利でしょう。
 ロブを立体的に示したい。
 ロブ表示の作戦ボード 

テニスコーチが作った、テニスコーチのための作戦ボード
 ダブルスの解説って、結構大変ですよね。

 コート図一つでは説明しきれない。
 お任せください。2画面
 バインダー式で2画面の活用、これは便利。
 しかも全然かさばらない。
Wb2mag

 
 バインダーで新しい画面を加える事も可能です。

 立体画像を使ってロブの表示も可能です。
 かゆい所に手が届く、使いやすい作戦ボードです。
テニスの指導現場で使う各種画面を用意。
 各種コート図をご用意、縦、横、表示はどちらでも。
 コート図1面、2面、多面  部活などで、部員の配置を示した時に。
 ダブルス用が基本ですが、シングルス用コート図。
 ジュニアに試合に役立ちますよ。
  ジュニア指導セット、作戦ボード、ボール出しマニュアルDVD
  
 たかがコート図、されどコート図、ロブを効率良く使うには、
 バックコートも重要です。
 ナダルタイプのストローカーにも重要。
 ナダル選手、見事に復活 していますね。ゾーンを見事に使います。
 
 ダブルスでポジションの変化を示したい場合は、大き目のコート図がいいですね。

 浅いロブは危険だから、2本示したい。

Wb2magimage

マグネットがプレーヤーをイメージ出来るように
 ありました、人型のマグネット。

Wb2magmag

 基本的な前衛、後衛、Ser,Reのマグネットも、もちろんあります。
 多彩なマグネット、前衛、後衛のポジション名入り
 

 キッズ、女性には、可愛い、お人形さんマグネット

レッスン中、試合のアドバイスをしたい。スコア付の作戦ボードです。
Wbscore

 

スポーツ&アートが、特にこだわっているのが正しい比率のコート図なんです。
 正しい比率で、コートをイメージしておかないと、
 ショートクロスの角度、
 クロスとストレートの距離の違い、正しく理解できません。
 正しい比率のテニスコート図って、なかなかないんですよ。
 
 テニスの指導書籍、雑誌でも、正方形に近いのを使っています。
 そうしたら、正しい角度感や、距離感って分かりませんよね。
 テニスコート図の心理学 

 小さいものはB7手帳サイズ
 大きいはA3 まで対応しています。

 もちろん、ソフトテニス専用の作戦ボード もありますよ。
 

こんなオリジナルの作戦ボードが欲しい。
お手伝いしますよ。 

必見!! 錦織圭を育てたコーチの指導法DVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 マドリッドオープン オフィシャルサイト 
 錦織圭が出場予定、強豪がそろい踏みするが、
 NHK、テニス、マスターズ
 5月9日、(火)から放映予定。錦織圭の試合中心。

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。  

カテゴリー: コーチ, コート図, レッスン, 作戦ボード, 部活 | 投稿者tsukky 17:02 | コメントは受け付けていません。

ダブルス ブライアン.ブラザーズに学ぶ試合前の練習メニュー 動画で

ブライアン.ブラザーズのダブルス練習、練習メニューが豊富に紹介
 サッカーFIFAクラブ選手権 鹿島アントラース、
 クリスチャーノ・ロナウドのハットトリックに敗れましたが、
 柴崎、能力開花、世界が注目です。
 

 組織的なデフェンス、ダブルスに通じるもの を感じました。
 

ブライアン.ブラザーズは今年のATPファイナル 決勝トーナメントに進んだのは立派です。
 でもダブルスと言えばブライアン.ブラザーズ。
ダブルス上達法の、まとめとして、ブライアン.ブラザーズのダブルスを紹介します。
 ブライアン.ブラザーズは長く世界のチャンピオンとして君臨。
 双子ならではの絶妙なコンビネーションで数々のダブルスの記録を。
 ブライアン.ブラザーズの元コーチ、M.マクファーソン。の指導の影響が大きい。

ATPファイナルの練習コートで、ATPファイナル出場のトッププレーヤーが練習しています。
 動画は5時間あるので、
 ダブルスのプレーヤー、
 シングルスのプレーヤーと連中が違うのが良く分かります。
 ペアリングでも違いますね。
 コーチとブライアンの二人。3人練習、役立ちますよ。
 効率良く練習しています。
 ブライアン.ブラザーズの強さ

ブライアン.ブラザーズの試合直前 練習メニュー  
 ストレッティング、ランニング、ダッシュ
 ミニテニス:少しずつ下がってラリー
 ダウンザラインとクロスコート

ボレー.ストローク
 ボレーではスプリットステップをさらにしっかり使っています。

サービス
 右サイド、左サイド意識

サービス、レシーブ
 レシーブのコース確認
 サーブ&ボレー、リターンダッシュ。しっかり試合モードですよ。

フォーメーション練習
 特にアイフォーメーション
 この順番をしっかり丁寧にやっていました。
Bbpracmenu

 

ダブルスを想定して練習
 試合で使う頻度が練習頻度
1:常にスプリットステップ
 ストロークでも、前にいつでも出るスプリットステップ。
 シングルスプレーヤーとは明らかに違います。
 スプリットステップの重要性 
Bbsplitstep

2:右左サイドを意識
 サービス、レシーブで打つサイドを意識して練習します。
 特にリターンのサイドですね。
Bbpracre

3:サービス、レシーブ練習の多さ
 サービスではネットミスの少なさ。
Bbpracsernomiss

 サービスを打ったら次の動作に入っています。
 ブライアン.ブラザーズは前衛陣が多いので、サーブ&ボレー
 リターンダッシュですね。
 ダブルス、勝利に欠かせない、サービスからの攻撃
 
4:使う陣形練習
 普通の陣形はやり慣れているでしょうから、
 アイフォーメーション、入念に練習していました。
 ブライアン.ブラザーズの基本陣形 
Bbpracifor

 

凄く納得したのが、試合直前のこともあるのでしょうけれど、
1:試合を意識した練習であること
2:身体の作り方ウォームアップから順を追う
3:ショットの連携がスムーズ

 タッチ、フィーリングを活かす、ラケッティング
 ボレーには繊細なタッチが必要です。ドロップショットにも通じます。
 

逆に一般プレーヤーの方で多いのが、
試合前にもかかわらず、ショットの練習が多い事。
 特にストロークのラリーが多い、多過ぎですね。
 好きなのは分かりますが。
いきなり打ち出す人が多い
 ストロークのハードヒットから入る方が多い。
 寒い時期は特に、身体を壊しやすいです。
ショットの連携が少ない
 ストローク打ったら、おしまい、
 ミスしたらおしまいが多い。

一般プレーヤーに多いミスって?
 

基本的な事では、スプリットステップをはっきりしっかり毎回やっている。
 スプリットステップのジャンプが大き過ぎるのではと思うくらいです。

ダブルスのサイドを意識した連中になっています。
 その結果、サービス、レシーブの練習が非常に多い事。
 ミスしてもネットミスは非常に少ないですね。
 サービスを打ったら、彼らはサーブ&ボレーが多いせいもありますが、
 自然に前に詰めています。

3人でアイフォーメーションの練習をしているのが印象的でした。
 コーチはサービス側の前衛、そこからレシーブを取りに動きます。
 リターンもサービスも試合を徹底的に意識していました。

 ストロークではクロスコートでのラリーが多かったです。
 コーチを入れて3人、効率良く練習していました。

ATPファイナル 時のプラクティスコートです。5時間のハイライト動画
 良くここまでアップできるなあと感心しています。
 
ダブルスのチーム、G.モンフィルズがゴファンと練習しています。
 試合前の練習が良く分かります。
 凄い参考になりますよ。

本日の御教訓 ダブルスを想定して練習
 試合で使う頻度が練習頻度
 1:常にスプリットステップ
 2:右左サイドを意識
 3:サービス、レシーブ練習の多さ
 4:試合で使う陣形練習

★☆★  ダブルス上達 アドバイス ★☆★
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 ダブルスの試合形式練習、ドリル豊富。ダブルス陣形小冊子、プレゼント中!
Bmtennisdrilltitle1

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版   

 ダブルス陣形アラカルト 

 作戦ボードの総合案内
B52magscore

 新年度のシステム手帳、お任せください。

ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

カテゴリー: イメージ, コンディショニング, ダブルス, 上達, 作戦ボード, 動画, 練習, 陣形 | 投稿者tsukky 12:57 | コメントは受け付けていません。

テニス、ソフトテニス、手帳、ノート 2017年度 リニューアル

新年度対応、テニス、ソフトテニス手帳 2017、平成28年度
 今年も終盤ですね。皆さんのテニス、今年は調子如何でしたか?
 謙虚に反省、整理を進めましょう。
 たかがテニスノート、されどテニスノート。新年度用ノート、手帳のラインナップです。
 指導30年のキャリアが凝縮されています。
 指導心理学、指導法、テニスの知識を総合的に取り入れて作っています。

テニス、ソフトテニスノートを作って15年。
 テニススクールの校長時代のキャリアを活かして作りました。 
 月さんのポリシー 

2015年度、スポーツ用システム手帳、第一位になりました。
Rankingsys1

 
今年も狙っています。

 正しいコート図下敷き、ノートのサイズに合わせます。
 来年の一月までにご注文の方にもれなくプレゼント。
2

 裏面は、1面コート図ですから、簡易作戦ボードになります。

お客様からいろいろなご要望を頂きます。
 それを取り入れて毎年進化しています。

スポーツ&アートのノート、手帳の特徴
1:カレンダー、スケジュール管理
 各種カレンダ-―用意しています。
 
 ご希望の月から1年分、調整いたします。ご希望で2年分も可能です。
 1年、 半年 
 各月、
 週別と可能です。

2:正しい比率のコート図、お使いになりたいコート図を調整
 硬式テニス、ソフトテニスで専用のコート図を用意。
 ソフトテニスでも、硬式テニスにソフトテニスのネットで準備しています。

 正しい比率のコート図をいつも見ている事で、
 距離感、角度感を覚えます。
 コート図を考える時に、ロブも考えていますか?
 後ろ、横のスペースが必要です。
 シングルスのコート図、ジュニア、選手には必要ですね。
 一般的にはダブルスコートにシングルスポールを立てますが、
 イメージはシングルスコートです。
 最近は、ソフトテニスもシングルスが増えています。
 

3:各種サイズ 基本的に、ルーズリーフですから、ページを増やすことが出来ます。
 使い勝手を考えて、各種サイズをご用意。
 書くことが多い方は A4サイズ
 持ち運びを考えたらB5サイズ
 女性は小さい、A5サイズが多いですね。
 十分に書き込めます。

 システム手帳は2種類  
 ファスナー入りも可能

4:練習日誌、練習日数に合わせます。 基本設定は120日
 コート図の配置、
 横置きはコーチ向き、全体を見る事が出来ます。
  縦置きは、選手、愛好家用ですね。
  コート図を多く必要な方は、左ページ、コート図、右ページメモ欄も可能です。
  テニスコート図メインのノート  
A5memoc2cbird2

5:試合反省メモ ダブルス用、シングルス用
 試合の良かった点、悪かった点をメモ書きします。
 ダブルス上達ノート 
Dbmemo

6:使う方に合わせたページ調整
 コーチ、選手用:練習日誌、スコア、試合重視
 ボールの行方ミスが分かる、ビジュアルスコア

 愛好家用:各種コート図入り、練習日誌がメイン
 ご希望で簡単スコア

 ジュニアの親用のノートを用意。
 テニスに詳しくなくても、お子様のテニスをメモできます。
 親子で上達ノート  

 テニススクール生徒用、技術上達重視ノート
 

7:部員管理用、テニス力クモの巣グラフ。
 ジュニアの場合には体格の成長もチェックできます。

Photo

 
8:ルーズリーフに入る作戦ボード
 大き目のコート図で、マーカーで作戦を立てましょう。
 コート図1面、2面
 立体コート図
 スコア付アドバイス用コート図

3

 
 オプションで、マグネット対応のコート図も可能です。
 裏表使えます。
 前後の作戦ボードと合わせて、友好にお使い頂けます。
 便利と大好評です。

9:テニス上達メモ オプションになりますが
 上達の要点を40ページくらいにまとめてあります。
 ダブルスフォーメーション小冊子 
  内容をまとめています。
 ソフトテニス用、 
 
 強くなる、メンタル.タフネス

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

カテゴリー: コート図, システム手帳, ソフトテニス, ダブルス, テニスノート, レッスン, 上達, 作戦ボード | 投稿者tsukky 23:34 | コメントは受け付けていません。

錦織 今年のトップニュース 月さんがチョイス テニス上達のヒント満載

錦織圭 今年の注目ニュース 2016
 今年の錦織圭選手、大活躍
 皆さんは、錦織圭選手のどんなニュースが上位ですか?
 今年も大活躍で、我々を元気づけてくれました。
 感謝です。
 そこで月さんが選んだ、錦織圭選手のトップニュースを紹介します。
 少し斜めからテニスを見る癖があります。ご了承ください。
Keitopnews2016

月さんの勝手にランキング、錦織圭編
 怪我が例年に比べて超少なかった。
堂々の1位
 錦織圭選手、最大の敵は、A.マレーでもN.ジョコビッチでもありません。 
 自身の、身体の怪我なんです。

 いつも怪我に泣かされていました。
 それが今年は、58勝。
 去年が54勝。  試合数でも1割以上増えています。

  今年の数少ない怪我  
  怪我に泣いた過去  
  M.チャンコーチは、錦織圭には厳しいオフが待っていると。
 その強さを支えた、
  チームKei  
勝利のコンディショニング 
第2位
 リオオリンピックで銅メダル
  R.ナダルを破り銅メダル 
  苦手のR.ナダルから貴重な1勝。
  大きな自信になりました。 

第3位
 今年のベストマッチ2位に A.マレー戦
 A.マレーには苦しめられ続けていますが、今年は勝てるきっかけを見つけた様子。
  
  M.サフィンが錦織圭にアドバイス。
 錦織圭に少し足りないのが、競った時に勝ち切る力と指摘。
 
  当たっていますよね。
  

  M.ヒンギスは、A.マレーとN.ジョコビッチと錦織圭の大きな違いは、
  決定力、サービス力と。
  ですよね。
  N.ジョコビッチ戦から  
第4位
 メンフィスで大会史上初の4連覇
 M.チャンコーチは、2017の目標は、マスターズ勝利。
 そしてグランドスラム優勝と、明言しました。

第5位 トッププレーヤーでここまで国に貢献している選手は少ないです。  
 デビスカップでの活躍 ワールドグループ残留に貢献
  
 
勝利数で、A.マレー、N.ジョコビッチに次ぎ3位。

一般的には、こんなニュースが。
 CMで一位に
 名前、圭が60位に。

 CM 男性で一位  

明治安田生命保険相互会社は28日、「2016年生まれの子どもの名前」調査を発表し、
 錦織圭の【圭】という名前が昨年の878位から60位にランクアップした。
 男の子の名前  
 ちなみに一位は 大翔、二位は蓮、三位は悠真
 翔が大きくなって、大翔

 女子は 一位:葵 二位:さくら 三位:陽菜

 レゴで錦織圭を表現
Photo_2

  

 錦織圭選手のCM  

 テニス作戦ボードの内容  
 テニスコーチが作る、実用本位。
Jrdolls2nagfull

 ジュニアにはシングルスのコート図が必要です。ジュニア用シングルス作戦ボード

 作戦ボード入りテニスノート 

テニスシステム手帳 2017年
 作戦ボード、マグネット対応も
 正しいコート図、スコア、選手、コーチに使い勝手満点

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
A5smemoc1wbmatch

 テニス システム手帳2017 

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
ATP  

WTA

テニス365 

錦織圭選手、USオープン直前の練習風景 2015
ストローク、サービス、レシーブ、次の決めショット、早さ、速さが良く分かる。

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

カテゴリー: システム手帳, 上達, 作戦, 作戦ボード, 錦織圭 | 投稿者tsukky 10:41 | コメントは受け付けていません。

ダブルス・マスター陣形編 Part4-1 攻撃するリターン そのコース

ダブルス上達法Part4-1 攻撃のリターン
 天気は良いですが、寒いですね。
 ウォームアップをしっかりしてからテニスですよ。
 羽生結弦選手、凄いですね。グランプリファイナル4連覇
 
 さらなる強さを目指しています。

先回はPart3:陣形の変化に自由に対応をお届けしました。

 ダブルス 基本陣形、確実にマスター。
今日はそのPart4 陣形は流動的。をお届けします。
 陣形の変化をより積極的にしたものです。
 多分、皆さんは、基本の雁行陣から余り積極的には陣形を動かさないのではないでしょうか。
 すると相手は、皆さんお陣形を崩しにかかってきます。
 その陣形に対応する方法を、攻守の使い分け をお伝えしましたが、
 
陣形は流動的 変化するもの そこに入る前に。
 試合の流れを作を自分達ペアのペースで作りましょう。
 試合の展開は自分達から作る
 相手に崩されて慌てて対応するのではなく、こちらから先に仕掛けましょう。
 展開のシナリオを描きます

そのために、ショットとして、少しリターンのバリエーションを増やして欲しいのです。
 ダブルス、レシーブの定番は?
 意識的にレシーブを使いましたが、
 レシーブは受動的で、リターンは攻撃的なイメージ があります。

Sayrereturnreceive

 クロスがDbrecourse3ways

 定番ですよね。
 クロスに深く。
 相手が
 動きそうなら、
 ストレート。
 逃げたい時は
 ストレートロブ
 となります。
 まずこの基本を押えてください。
 この3コースはいつでも自由に打てるように します。
 

 しっかりこれは覚えておきましょう。
 どんな状態でも、この3つから選んでおきましょう。

そして今回のリターン名人になる、特別コースです。
 3プラス、次の5つを覚えておきましょう。
 考え方としては、1stサ-ビスに対しては、定番3waysで。

 2ndサービスに対しては、今日覚える5つのコースを加えれば良いでしょう。
 定番コースもそうですが、どのショットも中途半端な打ち方ではなく、
 しっかり振り抜いてください。
 しっかり振り抜く事で、相手に読まれても、そうは、簡単に決め返されません。
 余裕があれば、トップスピンで打ちましょう。
 トップスピンの打ち方
 ボールが沈むのでダブルス向きです。

Ba_one_both_ts_slice_hi

 スライスを打つ時は、相手を引きつけてシュンと振り抜いてください。
 スライスの打ち方
 
攻撃的リターン 5wasys
1:ストレートロブ
 相手前衛を引きつけて、高く
2:クロスロブ
 サーバーが下がっていたら。
 トップスピンがベスト。
 リターンダッシュできたら最高。
3:相手ペアの中央に、打たせるロブ
 二人が動けば最高
 浅くならないようにだけ注意して。
4:ショートクロス
 下がってるサーバーを前に引き出す。
 前衛に読まれないように
 スライスでドロップショット的に。
 相手がサーブ&ボレーで来たらトップスピンがベター
5:相手前衛の正面にアタック。
 僕は、少しバック側を狙うようにしたいが。
 ポーチの動きを止める役割もある。
Dbre5ways

本日の御教訓 リターンのバリエーションを増やそう
 守備から攻撃へ
 1:1stサ-ビスには定番3ways
 2:2ndサービス、攻撃開始
 3:結果的に相手にコースを読ませない
Saydbre

 クリスマスですね。
 テニスのクリスマス

 ダブルスの指導には作戦ボードを。

 新年度用テニス、システム手帳 
 2017システム手帳内容の紹介
Tnotedbroutine

ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

カテゴリー: イメージ, イラスト, コーチ, ソフトテニス, ダブルス, リターン, 上達, 作戦ボード, 部活, 陣形 | 投稿者tsukky 12:38 | コメントは受け付けていません。

ダブルス強化書 陣形の妙Part3 攻守の使い分け ソフトテニスにも

陣形の変化に自由に対応 ダブルス上達法Part3
 好評のダブルス上達法です。ソフトテニスにも共通しています。

 羽生結弦選手、今季世界最高、いつも出している気がしますが。
 グランプリファイナル2016 フランス、マルセイユ大会。首位発進。
 
 飽くなき上昇志向。素晴らしいですね。
 皆さんもMoondbessey

 ダブルス発展
 させましょう。
 ダブルスの陣形を、
 基本から
 おさらいしています。
 今日は3番目ですね

ダブルス勝利の陣形 基本編
 1:基本陣形を叩き込め
 
 2:ダブルスは斜め ペアの連動
 
 3:陣形のDbno3

 変化に自由
 に対応

 4:陣形は
 流動的
  変化するもの

 5:サービス陣形
  主導権をとる

得意の陣形をまず作る
 ダブルスの陣形のベーシックな考え方です。
 戦略、戦術の方針を、ペアで相談しましょう。

Saydb

 
サービス時
 テニスはサービスが有利なスポーツ。バレーボールと違いますね。
 卓球、バドミントンでもイーブンでしょう。
 さらにダブルスは有利です。
 オリンピック優勝の、タカマツ組。陣形の勝利です。
Badtakamatsu

 このサービスのアドバンテージをどう活かすか。
 サーバーが、前衛をどう使うか、連係プレーですね。
 トッププレーヤーが良く使うこの陣形、皆さんもお試しください。
 
 新しい局面が見えてきます。
レシーブ、リターンの言葉が僕は好きですが、
 リターン、テクニックは守備ですが、気持ちは攻めです

 レシーブ時 ダブルスで一番難しい局面です。
 相手の前衛が気になりますよね。
 だから、陣形なんです。
 相手の1stサ-ビスでは守りましょう。
 トッププレーヤーのとるこの陣形が役に立ちます。
  どんな陣形でしょうか?

Saydb2stay

  
 ダブルスならではの気の持ちよう。ダブルスマインドですね。

 このポジショニングを覚えましょう。
Db3

 

 知ってましたか? 皆さんお得意な雁行陣、

 雁行陣の方は実は動きが大変なんです。
 
 正しい前衛の動きは疲れますよ。

テニス上達教訓集 
テニス上達アドバイス 

ダブルス、強くなるには発想の転換を!
Dbformationbookproposal1

 ダブルス・フォーメーション・ブック 硬式テニス用
 ダブルスの流れ、相手には癖があります。
 
 ダブルス・フォーメーション・ブック ソフトテニス専用 
 ソフトテニスは最初の2ゲームで、全てを把握。 

 フォーメーションBook詳しい内容

月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
      IPTLの公式サイト 
チーム内容、成績、写真、ハイライト動画があります。

IPTL、wowow放映時間

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。  

カテゴリー: イメージ, イラスト, エッセイ, コーチ, ソフトテニス, ダブルス, フォーメーション, 上達, 作戦ボード, 部活, 陣形 | 投稿者tsukky 08:33 | コメントは受け付けていません。

テニスコーチの作った作戦ボード 便利さ紹介 手作りの技 

コーチが作ったテニス作戦ボード、13のメリット。
 デビスカップのダブルス、面白かったですね。
 いろいろな陣形が一杯見れました。
 ダブルスは陣形勝負、そんな感じさえしました。
 こんな陣形が多かったです。
 アイフォーメーション対後衛陣
Dbifor

 そしてソフトテニスに多い、台形フォーメーション。

Saytrapezoidformation

 なぜそうなったのかは、デビスカップ、ダブルスをご覧ください。

 デビスカップはチェンジエンドではキャプテンからのアドバイスを受けられます。

 作戦ボードいけないのかなあ?
 昨日のテニスコートの正しい大きさ
 関心が多いようです。
 お客様で、テニスコーチが、コートの上でコート図を描きながら説明、レッスンを受けていると。
 これでは、効率悪いですよね。

 僕は作戦ボードを作って仕事にしています。
 スポーツ&アート 
 本職はスキーと  菅平のダボス・スノースクールです。 
 テニスのコーチです。 もう校長はやめましたが、、、。
 本日のレッスンメニュー  

テニススクールの校長をしている時に、コーチの研修など必要に迫られて作りました。
 市販のテニス用作戦ボード、使い勝手が悪いんですよね。
 特にテニスコートの大きさが適当なものが多い。
 ラインが消えてしまう。
 大きさが使いにくく、持ち運びに不便。
 だったら自分で作ろう。

 東急ハンズでいろいろ材料を買っては、試作、失敗の連続から、やっと完成しました。
 自分はA4サイズを外のレッスンで使い、テニススクールでは、A3の大型を置いてありました。
 電車で移動中の車内でも使いたいと、システム手帳に入る作戦ボードも作ってしまいました。

Systenniswbmag

 
作戦ボード無しではレッスン内容を説明するのに時間がかかりすぎます。
 作戦ボードがあれば、一目瞭然。
 レッスンがビジュアル、視覚的になります。

 テニス、ソフトテニスでは圧倒的にダブルスのフォーメーション、ペアリングの説明ですね。
Wbsofttmatchexampleall

スポーツ&アートの作戦ボード ここが便利
 1:正しい比率の長さのコート図
  これは、昨日のブログで紹介してありますね。
  コート図にはとことんこだわっていますから。

 2:持ち運びが便利
  小型の持ち運びに便利な作戦ボード

 3:ロブを説明するのに立体コート図が便利。
  立体コート図でロブを表示します。
  基本コート図で数種類。
  1面、2面、3面、何面でも
  立体コート図、
  スコア、試合の流れ付コート図
  シングルス用コート図、
B5lobup

 

 4:マグネットが落ちない。
  コート図の下に、工夫があります。ですからマグネットがしっかり付きます。

 5:ラインが消えない。市販の作戦ボードのライン、何度も書いて消しているうちに、
  ラインが消えてしまいます。
  そこで消えない方法を考えました。

 6:ダブルスの試合でスコアも入れたい。
  特にソフトテニスがそうなんですが、監督は試合を見ながらチェンジサイズ(硬式テニスのチェンジエンド)
 の時に、アドバイスをしたいですよね。それ用のコート図を作りました。
  ソフトテニスアドバイス用作戦ボード  

 7:マグネットにはポジション名を入れたい
  キッズ、ジュニアにはかわいらしいマグネットを。
Jrwb

 
  マグネットの大きさも、作戦ボードの大きさに対応しています。
   
  一番小さいボール用のマグネットは、直径1㎝。
  硬式テニス、ソフトテニスのボールになっています。
  Ser,Re,前衛、後衛のポジション名を入れてあります。

 8:ボールのコースなどラインを入れたい。
  一番長いクロス、ダウンザライン、ボレー.ストローク、ボレーボレー
  の長さを考えて作ってあります。

 9:ロブを立体的に表示したい。
  これは大ヒットです。
  ソフトテニスの方に特に喜ばれています。
  ロブの高さはご注文で作ります。

 10:コート図を差し替えられたら最高に便利。

 11:書類などを挟むのにバインダーが便利。
   2画面のマグネット、これが凄い人気です。
   ダブルスのフォーメーションの動きをすぐに表示できます。
Wb2callstaffs

 これは、レッスン用のオプションを全て付けたタイプです。

 12:書いたものが消えないように、カバーが欲しい。
   基本的に、Lihitcolourall

  カバー付きです。
  A4サイズは、
 各色きれいない色が
 揃っています。
 リヒト製を
 使用。
  その他のサイズは、基本は青ですね。

 ⒔:耐久性抜群。丈夫なので、1年ごとにコート図画面を注文される方も多いです。
 コート図だけも別売しています。

 

これらの事を全て叶えました。
 大きさは、小さいものでは、手帳用のB7サイズから、大きいのはA3まで、
 広げると、A2ですからかなりの大きさです。

 サッカーの監督から、車内で作戦を考えたいので、ペラのバインダー無しの作戦ボードが欲しい。
 こんな注文制作も受けています。
 セミオーダー、ご要望に沿って作戦ボードを制作。
 

 作戦ボードの総合案内

ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
Wowow デビスカップ 

IPTLの詳しい事は、wowowに

デビスカップ 公式サイト

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: イメージ, コート図, ソフトテニス, プレゼント, 上達, 作戦ボード | 投稿者tsukky 06:15 | コメントは受け付けていません。