昨日はBS朝日の番組審議会がありました。
昨日は「クイズ・モノシリスト」という番組が審議の対象となりましたが、この番組、すごく面白いです。
出演者は特に有名な方というわけでもなく、それぞれの分野で物知りな人なのです。中には草野さんとか、徳光さんとか、誰もが知っている方もいますが、まるでどこかの居酒屋さんに人が集まって、「ねえ、これって知っている?」というような話題なのですが、「ええ?早く答えを教えて!」というような。
例えば「船乗りがそれを船に乗せておけば、食料として食べることができ、命を繋げるもの。しかも、水も餌も与えなくて良いものはなに?」という問題です。
「羊」とか、「ニワトリ!」とか、考えついても、餌や水を与えなくてはいけませんよね。
答えは「ゾウガメ」。
1年でも、水も餌もなく生きているそうです。しかも生で食べてタンパク源になるそうです。
昔のコロンブスみたいな冒険者は、ガラパゴスの島に着いたらゾウガメを沢山船に投げ込んで放っておいた。とか、スペインやポルトガルから連れて来た家畜は、島ごとに置いて行くと、帰りには繁殖して増えているのでまたそこで船に乗せて食べることができる。などなど。
面白くないですか?
その話のついでに出て来たのが、「じゃあ、金魚を長旅の時に家に置いたまま死なせない方法」。
長旅の数日前から餌を与えないのだそうです。水が汚くなると金魚は死んでしまうそうなのですが、ふんが出なければ水は汚くならない。餌は少々あげなくても平気なのだそうです。
んー、面白い!と、私は思いました。佐藤直子