新しいテニススタイルの続き

世界一のテニスコーチを目指している

【Norissa】 Coach’sですテニス

【2021/4/4更新】

ATPワールドツアーに関して

昨日のSemi-Finalは転記忘れました<(_ _)>

Miamiはダブルスの決勝

一旦お休みします<(_ _)>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ということで、新しいテニススタイルの続き

フォアハンドについてお伝えして来ましたが
さらに深堀りして行こうと思います(^-^)

前回までは右手の動きに関して後ろへの引く動作と
そこから前に振る動作はしない話しをして来ました

右肘(ひじ)を引き、その時に左手はシャトル部分を持つ
前へ左肘(ひじ)を引く時にシャトル部分を離し
右手はグリップエンドから球にラケット面を当てる

そして肩の動きに関してなんですが
できるだけ動かさないようにする

追い込まれた時のショットやクロスへ打つ時は
動く時もありますが、ここがポイントでもあります

多くのトップ選手がケガをする原因の1つに
足を踏ん張って固めてしまい肩ごとぶん回す打ち方

トップ選手が取り入れたことによって
それをマネする選手も増え続け
ケガが続出している状況になっています(´・ω・)

これまでの打ち方は腕振りだったので
足への負担はそこまでかかりませんでしたが
上半身を回すことによって負担が増加してしまう

オープンスタンスが主流になっているので
下半身への負担が増加した形になります

今回はここまでにしますね
次回も引き続きお伝えしますね!(^^)!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★毎週の個別レッスン、ヒッティング状況☆彡

上級者とのヒッティング

ちょっと疲れも溜まっていた感じの生徒さんでしたが
今回はスピードより繋ぎめな感じでやりました(/・ω・)/

状況によって打ち分けてもいますが
今までのクセで後傾になりやすいのでその修正と
左手とのタイミングを合わせるアドバイス

高い打点のテークバックがどうしても下からになり
アウトボールを打つ事が多いので
テイクバックを高めにセットするアドバイス

サーブは左手を早めに下ろしてしまうと
肩が痛くなるようなので、トスを低く上げ
クイックぎみから徐々に慣らして行くアドバイス

それぞれ状況によって修正しながらやっていますが
徐々に新たなクセも付いてきているので
ボレーも含め楽に打てて来ていますね(^o^)丿

暖かくなり短パンでできるようになってきたので
フットワークのレンジを上げました(笑)

個人的に大会再参戦に向け
生徒さんのレベルを上げながら
引き続きやって行こうと思います!(^^)!


カテゴリー: 新しいテニススタイルについて | 投稿者【Norissa】 Coach's 16:37 | 1件のコメント