朝からウィンナー卵チャーハンを完食。
牛脂で作ると香ばしいと感じるのは気のせいかなぁ。 まぁ、美味しいことに越したことはないけど。
こんなにいいお天気なのに、明日は大荒れって・・・。
ここのところ、良いお天気は続きませんね。
昨日のセミナーでの閑話休題。
テニスは、始めシングルスしかありませんでした。
お互い1バウンドで打ちます。
ノーバウンドで打つと、卑怯?だと(-”-)
紳士淑女のスポーツなので正々堂々と(?)
第1回ウィンブルドンの優勝者はスペンサー・ゴアという選手です。
(プロ協会の歴史の試験の勉強時に覚えました)
ゴアは初めてボレーを使った選手だそうです。
テニスの発展のため? と、使ったとか?
翌年負けてしまいます。
ロブを使う選手が現れたのです。
その選手も敗れます。
そう、スマッシュ上手な選手が現れたのです。
テニスに限らず・・・ですね。
新しい技術が生まれ、それに対抗する技術が考え出されていく。
“ボレー禁止” だったら、僕は大変でした(‘_’)
今も時代で よかった。
自分の武器で、いかに相手と戦うか?
そんな根本が隠されてる気がしました。
繰り返しになりますが、相手の嫌がることをするスポーツ。
そこがスタート。
自分の得意なものが、相手の苦手になっていればいいですが、自分がやりたいプレーを相手が嫌がってないなら効果ないですからね。
自分が嫌なボールは、相手も嫌だと思います。
相手の苦手なところを早く見つける、自分の苦手を隠す・・・
そんなやり取りが、勝負のカギを握るような気がします。
ふと気が付くと、日曜の試合のことが思い起こされます。
試合中は必死だったので、実はあまり勝敗に拘っていませんでした。
ほんとうに1ポイント1ポイント必死だったので。
でも、今は、勝ってよかった・・・としみじみ。
ペアとも、負けると帰り道がつらいんですよね・・・なんて話していましたが。
試合の大小に関わらず、久しぶりの接戦をものにした感じがいい充実感をもたらしてくれるのでしょうか?
もう少し、飲めたらもっと良かったんですが・・・(^^)
人間は単純です、ね。