いーいお天気。
テニス日和です。
嬉しいです。
しあわせです。
話す方としては、けっこう~、盛り上がってるんだけど、聞いている側からすると、“それがどうした?” という事ありますよね。
思わず言いたくなるような・・・。
すぐに話せる対象がいれば良いんですけどね。
ん? という事は、“言いたい” だけなのか?
聞いてほしいわけじゃないのか?
リアクションは期待してるんだけど・・・。
“期待”、 か。
それが思い通りにならないと、ストレスがたまったり?
過去と他人は変えられない・・・からね。
一昨日。
8時過ぎ。
いつも通り、パジャマ姿にうつろな目でゴミ出しへ。
時間は不規則なので、隣人等に会うことはまずないんですが・・・。
駐車場に保管しておいたので、それを持ってぐるっと回る感じでゴミ置き場へ。
前方から、女性が・・・隣人である。
僕と同じグレーのパジャマ兼部屋着のようないでたち(全体的に僕より伸びてるかも?)
もちろん、お化粧はしておらず・・・(*_*;
一瞬、躊躇するも、“おはようございます” と、こちらからあいさつ。
伏し目がちに小さな声で、“おはようございます” とお返事が。
声掛けない方がよかっただろうか・・・?
時間は決めてないんですけどねー
絶妙なタイミング、でした。
そして昨日のプラ日は・・・2軒隣のおじさんとバッティング。
二日連続の偶然に、さすがに驚く。
自分にとっては、まぁまぁな話なんですけどねー
聞いた側はね~(+_+/
昨年暮れから、少し膝に不安を抱えてる。
日常の生活に支障はないし、走れないこともない。
片足体重で膝を曲げると、痛みとともに、“抜けてしまう” 感覚になる。 痛みは膝のお皿の周囲なので、半月板かな?という感じ。
あれ、今日は大丈夫かな? なんて朝は、ちょっと片足体重でスクワットして試したりするんですが・・・ 治ってませんよね。 勘違いでもないし・・・。
という感じなので、病院へは行くことに。
初めての膝の痛みなので、いろいろと相談できるお医者さんを考え、脇田先生を頼る事に。
ヤマハ時代のアルバイトコーチで、ペアも組んでいたいた子、歳は7つ下。 整形外科医で、膝を専門にしてるのです。
先日のヤマハ会で、水曜日は綾瀬の病院にいる情報を得たので、事前連絡で所在を確認し、一昨日、突撃。
13時のレッスン終了後、その足で本牧から高速に乗り、加平インターまでほぼ渋滞なく・・・50分くらいで到着。 距離にして50km、1300円。 思ったより早かった(^^)
しかし、箱崎を過ぎた辺りで、保険証を忘れたことに気付く(+_+)
あ”~~ という感じである。
とりあえず、実費で乗り切るしかない、と頭を切り替え、いざ病院へ。
所定の手続きを終え、30分ほどで診察室へ呼ばれる。
診察室で久しぶりの対面(12.3年ぶり)を驚かそうと思ったのですが、問診票に名前があったのね。 照れくさい笑顔で迎えてくれました。
保険証がないことももちろん、承知しており・・・
“横浜にしましょう” と。
(*_*;???
“横浜にいるんです” と続ける先生。
よくよく聞いてみると、2年前から横浜在住で、国際親善に週に2日勤務してるとの事。
“じぇじぇじぇ” である(古い)
でも、まあ、これで・・・保険証問題は解決する。
と言うのは、“診察しない” 作戦である。
少しの昔話と今の近況、そして今後の治療対策・・・を10分弱で終え、帰路につくことになった。
いいんだか悪いんだか・・・。
まぁ、これから数回?通わなくて済むようになったのだから良かったのかな。 こうして会えなければ、横浜にいることも分からなかったし。
帰りに車の中で、“やれやれ“ と口ずさむ。
“やれやれ” なんて、中々言わないよね。
帰宅後、一杯やりに蒔田へ。
どこにしようか迷った挙句、〝じゃぱ亭” という居酒屋へ。
10数年ぶりの来店。
で、少々飲んだ後気づく。
このお店、前回来たのは・・・そう、脇田とだった(^◇^)
ヤマハ時代の飲み会の2次会だった。
当時、埼玉に住んでいた脇田がわざわざ顔出してくれたのでした。
久々の脇田との再会、
そして、
まさにその夜。
10数年ぶりの入った居酒屋に最後に行ったのが脇田。
すごくないっすか・・・?